見出し画像

食洗機「おれも手伝うからさ、ほら」

うちの食洗機は小さい。
パワーは弱いし、大きなお皿は入らない。
結局手洗いは必要だ。

だけど、導入して良かったと思っている。
食洗機のおかげで、毎日の皿洗いを欠かすことはなくなったからだ。

・・・

人間は、面倒な作業をしなきゃいけないとき、とりあえず5分だけやってみるとスルッと始められたりするものだ。

note習慣だってそう。今日はちょっとしんどいなーって時も、とりあえず書き出しだけやろうとPCに向かうと、気づけば公開まで書ききってしまうことはよくある。「机に向かうだけでOK」のように、初めのハードルを低く設定することが大事なのだ。

小さな食洗機はまさしくハードルを下げてくれる存在だと思う。簡単なものしか洗えないけど、そのぶん手間もかからない。「食洗機だけ回せばOK」というルールは超イージーだ。

そのくせ、一度回せばあらかたシンクが片付く。ここまでくればこっちのもんで、このまま最後までやっちゃおうか精神が芽生えてくる。喜んでスポンジを握るだろう。

・・・

海外製のパワフルな食洗機って憧れる。ぜーんぶやってくれて、手洗いは不要なんですって。でも、小さな食洗機と自分で分担しながらこなす、地道な皿洗いライフも悪くないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?