日本国際ボランティアセンター(JVC)

1980年に設立された日本の国際協力NGOです。 現在、世界5カ国で地域開発・人道支援…

日本国際ボランティアセンター(JVC)

1980年に設立された日本の国際協力NGOです。 現在、世界5カ国で地域開発・人道支援/平和構築・提言活動などを行っています。 問題の「根本原因」にアプローチすることがポリシー。 令和3年度「外務省NGO相談員」noteはインターン生が発案し中心となって運営しています!

マガジン

記事一覧

『Peace & Democracyフォーラム 2023 ~沖縄から平和と国際協力を考える』に参加してきました!(Part②)

こんにちは。インターンの佐野です。 先日3/2(土)∼ 3/3(日)の2日間で沖縄で「Peace & Democracy Forum 2023 ~沖縄から平和と国際協力を考える」に県外学生として参…

『Peace & Democracyフォーラム 2023 ~沖縄から平和と国際協力を考える』に参加してきました!(Part①)

こんにちは。インターンの佐野です。 先日3/2(土)∼ 3/3(日)の2日間で沖縄で「Peace & Democracy Forum 2023 ~沖縄から平和と国際協力を考える」に県外学生として参…

スタッフインタビュー「JVCの中の人を知ろう!~大村真理子さん編~」

こんにちは、インターンの佐野、中村、沓掛です。 今回はインターン生3人で、JVC広報担当の大村真理子さんに、対面でインタビューをさせていただきました! 大村さんっ…

パレスチナ刺繍講座🧶実は簡単にできるんです・・・!【図案付き】

JVCインターン生の阿見美乃です! 3月ということで、大学・院卒業などタイミングで毎年多くのJVCインターン生が卒業する季節です。私も、大学卒業のタイミングでもうすぐ…

【猫の日】国際協力NGO・JVC活動地のネコちゃんとの思い出

国際協力NGOの広報インターン・阿見美乃です。本日2月22日は猫の日ということで、JVC活動現地のネコちゃんをお届けします! JVCには猫好きがたくさんおり、お家で猫ちゃん…

【パレスチナに関心のある方向け】改めてパレスチナ問題について学びませんか?

こんにちは。 インターン生の佐野です。 昨年10月頃からニュースで話題に上るようになった「パレスチナ」、「ガザ」、「イスラエル」というキーワード。 第二次世界大戦以…

2023年注目を集めたJVCのツイートを振り返る

みなさんこんにちは!広報インターンの阿見美乃です。JVCは、X(旧:Twitter)日々活動の内容や活動現場での現状などを伝えています。JVCは2010年1月からX(旧:Twitter)で発信…

『ガザ』エルサレム駐在員からの速報(116日目)

広報インターンの阿見です。今回は現地『ガザ』エルサレム駐在員からの届いた速報116日目をお伝えします。こちらのエルサレム駐在員からの速報のバックナンバーは、こちら…

国際協力NGO・JVCインターン生の1日※インターン募集中

みなさんこんにちは!国際協力NGO・JVCインターン生の阿見美乃です。国際協力NGO・JVCのインターン生の1日を紹介したいと思います。JVCでは現在インターン生(2024/2/19〆切…

大学生インターン生インタビュー 阿見美乃さん

こんにちは!JVCインターンの中村萌音です! JVC東京事務所では、NGOの視点や問題意識を学びつつ、スタッフと共にJVCの日々の活動を支える、インターン制度を実施していま…

インターン生インタビュー アリシア・ターナーさん

JVC東京事務所では、NGOの視点や問題意識を学びつつ、スタッフと共にJVCの日々の活動を支える、インターン制度を実施しています。 実際に活動しているインターン生たちは…

国際色溢れるJVCのお菓子棚

こんにちは。JVC広報インターンの沓掛里美です。 多様なバックグラウンドを持った関係者が出入りし、アジア・アフリカ・中東に計6カ国の事業地を有するJVCでは、お土産な…

大学生インターンの「グローバルフェスタ」体験記。

こんにちは!JVC広報インターンの沓掛里美です。 今日は、9月30日〜10月1日に行われた「グローバルフェスタ」に参加した時の様子をお伝えします! グローバルフェスタ(正…

忘れられた戦争下に生きる子どもと「はじめの一歩」を@イエメン

イエメンでは首都サナアを含め北部を制圧しイランが支援するアンサール・アッラー(フーシー派)と南東部を治めサウジアラビアを中心とする連合軍が支援する暫定政府との内…

インターン生インタビュー 佐野萌香さん

こんにちは、広報インターンの沓掛里美です。 JVC東京事務所では、広報やイベント運営などの業務を通じてNGOの視点を学びながら、各地での活動を共に支えるインターン生が…

インターン生インタビュー『沓掛里美(くつかけ さとみ)』

JVC東京事務所では、広報やイベント運営などの業務を通じてNGOの視点を学びながら、各地での活動を共に支えるインターン生が活躍しています。 実際に活動しているインター…

『Peace & Democracyフォーラム 2023 ~沖縄から平和と国際協力を考える』に参加してきました!(Part②)

こんにちは。インターンの佐野です。 先日3/2(土)∼ 3/3(日)の2日間で沖縄で「Peace & Democracy Forum 2023 ~沖縄から平和と国際協力を考える」に県外学生として参加してきました。 ◆【Peace & Democracy Forumとは】Peace & Democracy Forumは、沖縄平和賞を受賞した団体の有志によって開催されている「平和」をテーマとしたフォーラムです。 今回は第3回目で、沖縄県内外の市民や学生が沖縄戦と戦後、そして現

『Peace & Democracyフォーラム 2023 ~沖縄から平和と国際協力を考える』に参加してきました!(Part①)

こんにちは。インターンの佐野です。 先日3/2(土)∼ 3/3(日)の2日間で沖縄で「Peace & Democracy Forum 2023 ~沖縄から平和と国際協力を考える」に県外学生として参加してきました。 ◇【Peace & Democracy Forumとは】Peace & Democracy Forumは、沖縄平和賞を受賞した団体の有志によって開催されている「平和」をテーマとしたフォーラムです。 今回は第3回目で、沖縄県内外の市民や学生が沖縄戦と戦後、そして現

スタッフインタビュー「JVCの中の人を知ろう!~大村真理子さん編~」

こんにちは、インターンの佐野、中村、沓掛です。 今回はインターン生3人で、JVC広報担当の大村真理子さんに、対面でインタビューをさせていただきました! 大村さんってどんな人? 大村さんは転勤族のご家庭に生まれ、子ども時代はバングラデシュ、シンガポールで過ごし、特にシンガポールは小学校生活のほとんどを過ごした思い出の場所だそうです。 多様な宗教と文化に触れ帰国され、「地球のどこに行っても自分の腕で生きられるようになりたい」と美容師免許を取得されたのち、小さい頃、自分が様

パレスチナ刺繍講座🧶実は簡単にできるんです・・・!【図案付き】

JVCインターン生の阿見美乃です! 3月ということで、大学・院卒業などタイミングで毎年多くのJVCインターン生が卒業する季節です。私も、大学卒業のタイミングでもうすぐインターンを卒業します。 2年半参加してきたJVCインターンを振り返ってみると特に印象に残っているのは、企画・運営を担当したパレスチナ刺繍ワークショップです。JVC職員でパレスチナ刺繍を現地で学んだ並木さんを講師として、私自身運営をしつつ、参加者としてパレスチナ刺繍を行いました。 ワークショップレポ👇 ま

【猫の日】国際協力NGO・JVC活動地のネコちゃんとの思い出

国際協力NGOの広報インターン・阿見美乃です。本日2月22日は猫の日ということで、JVC活動現地のネコちゃんをお届けします! JVCには猫好きがたくさんおり、お家で猫ちゃん飼っている職員も多数…。私がインターン生として参加したころには、御徒町にあるJVC事務所近くで「おじいちゃん」という野良猫ちゃんが近くにすんでおり、アイドルでした。(今は、近所のネコ好きご夫婦に引き取られたそうです。良かった!) パレスチナ・イエメン・ラオス・スーダンなどで活動を行うJVCでは海外の活動

【パレスチナに関心のある方向け】改めてパレスチナ問題について学びませんか?

こんにちは。 インターン生の佐野です。 昨年10月頃からニュースで話題に上るようになった「パレスチナ」、「ガザ」、「イスラエル」というキーワード。 第二次世界大戦以降で最も人が亡くなっている戦争、と言われるようになりました。 しかし何か大変なことが起こっているなとは思っていながらも、 「多忙な毎日でニュースから情報を得られていない」「正直ガザで何が起こっているのか分からない」という方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか。 そんなあなたに、ここで起こっている問題の解

2023年注目を集めたJVCのツイートを振り返る

みなさんこんにちは!広報インターンの阿見美乃です。JVCは、X(旧:Twitter)日々活動の内容や活動現場での現状などを伝えています。JVCは2010年1月からX(旧:Twitter)で発信を続け、ありがたいことに現在では1.6万人のもの方々にフォローいただいています。 今回は2023年JVCのどんなツイートが注目を集めたのか備忘録的意味も込め、記録しておこうと思いました。Xのアナリティクスだと直近28日間でしか分からないのでコマンドを打って調べていきます。 2023年

『ガザ』エルサレム駐在員からの速報(116日目)

広報インターンの阿見です。今回は現地『ガザ』エルサレム駐在員からの届いた速報116日目をお伝えします。こちらのエルサレム駐在員からの速報のバックナンバーは、こちらからご覧いただけます。 『ガザ』エルサレム駐在員からの速報(116日目) 日本政府のUNRWA支援拠出一時停止 ガザの人々はガザ地区という小さな地域の中で南へ南へと追いやられ、もともと人口30万人の南の地域に現在100万人以上が避難していると言われています。 その地域にもとめどなくイスラエルからの攻撃が実施され

国際協力NGO・JVCインターン生の1日※インターン募集中

みなさんこんにちは!国際協力NGO・JVCインターン生の阿見美乃です。国際協力NGO・JVCのインターン生の1日を紹介したいと思います。JVCでは現在インターン生(2024/2/19〆切)を募集しておりますので、こちらの記事などを参考にぜひご検討いただけたらと思います✨ JVCではインターン生の勤務形態は柔軟で、地方の大学生や海外から応募したインターン生は、完全フルリモートでも働ける!そんな環境が整っています。勤務時間も、半年以上勤務していれば相談して短縮なども出来ます。

大学生インターン生インタビュー 阿見美乃さん

こんにちは!JVCインターンの中村萌音です! JVC東京事務所では、NGOの視点や問題意識を学びつつ、スタッフと共にJVCの日々の活動を支える、インターン制度を実施しています。 実際に活動しているインターン生たちは、どのようなきっかけでインターンを始め、どんな業務を担当しているのでしょうか? 今回は、2021年秋からインターンに参加している阿見美乃さんにお話を聞きました! -ただいまインターン募集中!- ーまず初めに自己紹介をお願いします! こんにちは。2021年の秋

インターン生インタビュー アリシア・ターナーさん

JVC東京事務所では、NGOの視点や問題意識を学びつつ、スタッフと共にJVCの日々の活動を支える、インターン制度を実施しています。 実際に活動しているインターン生たちは、どのようなきっかけでインターンを始め、どんな業務を担当しているのでしょうか? 今回は、今年の1月からインターンに参加しているアリシアさんにお話を聞きました! 🐣自己紹介をどうぞ! こんにちは!オーストラリアの大学で国際政治学を学んでいる大学4年生、アリシア・ターナーです。 小学生の時から日本の文化やジブリ

国際色溢れるJVCのお菓子棚

こんにちは。JVC広報インターンの沓掛里美です。 多様なバックグラウンドを持った関係者が出入りし、アジア・アフリカ・中東に計6カ国の事業地を有するJVCでは、お土産などとして持ってこられた様々な国や地域のおやつに出会えます! 今回の記事ではそれらのうち、中東の国・イエメンのお菓子について主に取り上げます。 そもそもイエメンって?皆さん、そもそもイエメンという国についてお聞きになったことはありますでしょうか? イエメンは、アラビア半島南西部に位置する横に細長い小さな国です。

大学生インターンの「グローバルフェスタ」体験記。

こんにちは!JVC広報インターンの沓掛里美です。 今日は、9月30日〜10月1日に行われた「グローバルフェスタ」に参加した時の様子をお伝えします! グローバルフェスタ(正式名称:「グローバルフェスタJAPAN 2023」)は国内最大の国際協力イベントで、政府機関や大使館、国際機関、NPO/NGO、民間企業など、様々なアクターが一堂に会します。東京国際フォーラムの会場に130を超える団体が出展し、活動紹介や物品販売などを行いました。 JVCは、ポスターを通じての活動紹介・パ

忘れられた戦争下に生きる子どもと「はじめの一歩」を@イエメン

イエメンでは首都サナアを含め北部を制圧しイランが支援するアンサール・アッラー(フーシー派)と南東部を治めサウジアラビアを中心とする連合軍が支援する暫定政府との内戦が2 0 1 5 年から継続しています。 「大国の代理戦争」ともいえる状況下、2 0 2 3 年3 月にはイラン、サウジアラビアの国交正常化の動きがありましたが、国際社会の関心は低く「忘れられた戦争」であり、 国民の3 分の2 以上にあたる2 , 1 6 0 万人が支援を必要としている「世界最悪の人道危機」下にあ

インターン生インタビュー 佐野萌香さん

こんにちは、広報インターンの沓掛里美です。 JVC東京事務所では、広報やイベント運営などの業務を通じてNGOの視点を学びながら、各地での活動を共に支えるインターン生が活躍しています。 実際に活動しているインターン生たちは、どのようなきっかけでインターンを始めたのか、どんな業務をしているのか等について聞いてみました! 今回は、オーストラリアでワーキングホリデーをしていた佐野萌香さんにお話を聞きました。 自己紹介 沓掛(K):趣味は何ですか? 佐野(S):趣味は、全部広

インターン生インタビュー『沓掛里美(くつかけ さとみ)』

JVC東京事務所では、広報やイベント運営などの業務を通じてNGOの視点を学びながら、各地での活動を共に支えるインターン生が活躍しています。 実際に活動しているインターン生たちは、どのようなきっかけでインターンを始めたのか、どんな業務をしているのか等について聞いてみました! 今回は、今年の5月から広報としてインターンに参加している沓掛里美さんにお話を聞きました。 ドイツ留学経験のお話や、国際協力の分野に関心を持ったきっかけについても幅広くお話を聞いてみました! 自己紹介