見出し画像

【後編】インターン卒業レポート:中村萌音「私にとってのJVCは、優しい笑顔の裏に、諦めない強さを感じる人たちの集まり」

※この記事は、インターン卒業レポート:中村萌音の後編となっております。前編はリンクよりご覧ください!


JVCの中の人

 私は若いうちから海外ボランティアに行ったり、国際協力の業界で大きく行動を起こせる学生ではありませんでした。知識も乏しい中でJVCに足を踏み入れたことは、当初の私にとっては大きな背伸びで、とても緊張しました。
 そんな時に、スタッフの方々の細かな優しさや、学ばせようとしてくださる姿勢にたくさん助けられ、本当に感謝しています。

事務所での写真
ランチの様子

緊張しながら送ったチャットには忙しい中すぐに返信があり、タスクが完了するとお礼のチャットメッセージが届きました。事務所に行った時は、「この間のあの投稿は〇〇だったね!イベントでは〇だったね!」と声をかけてくださります。どんなミーティングに参加しても、学生としての意見を否定せずに聞き、興味があると言ったことに対しては情報を惜しみなく下さいました。
 スタッフのみなさんがキャリアの中で、意見を言うことや学ぶ姿勢を大切にして、試行錯誤してきたからこそ、未熟な私を助けてくれているんじゃないかと感じました。
 利益ではなく、人のために動くNGOのスタッフの人柄を、そしてインターンだけでなく、ボランティアさんや支援者さん、現地の方々を巻き込んで動く力を感じました。
その力を私も持てるように、国際協力の業界でいつか活かせるように、今度は私が周りに実践しようと気合が入っています。

 一方で、そんな優しいスタッフの方々にインタビューをすると、現地での苦しい体験や、自分で力強く築いてきたキャリアなど、穏やかで優しいだけではない面がいくつも見えました。現地の人々の生活が変わるまで、支援の効果が出るまでにどんなに長く時間がかかっても、諦めずに試行錯誤を続けている姿が心に残っています。

スタッフインタビューの様子

貧しい人々のために、子どものために、女性のために、どんなに長く活動していても、戦争や情勢の問題で振り出しに戻るどころか後退することもあります。
スタッフの方々がこんなに強い思いを持ち続けている一方で、ソーシャルセクターの力だけでは解決しない問題もあります。
すぐに解決する答えはないからこそ、長引く議論も見てきました。

それでも、
私にとってのJVCは、優しい笑顔の裏に、諦めない強さを感じる人たちの集まりです。
この温度感や、尊敬を感じる部分を忘れずに、私も人生の選択をしていけるようにしたいと思います。

プレ社会人として

10-18時で1日パソコンの前で集中すること、
自分のタスクにかかる時間と優先順位を考えて進めること、
ミスを次に生かすためのマニュアル、
チャットのコミュニケーション、、、
社会に出る前に、経験できたことは大きな自信と安心感になっています。

優先順位も自分で決めるし、広報としての効果は見えづらい。そんな中でいかに自制して、週2という限られた時間の中で、しっかり周りとコミュニケーションとりながらも、学びたい分野に積極的に入っていけるかが、私にはチャレンジの連続でした。
今でも、きっとこれからも同じようなチャレンジが続くと思います。
 4月から私は、一般企業に就職しました。新たな世界でまだまだ不安も緊張もありますが、JVCでの経験が背中を押してくれている気がします。

事務所に1人で行くのが緊張することも、
知識不足で何を話せばいいか分からなくてニコニコして黙っちゃうことも、
パソコンに向かっているよりは眠たくなっちゃうことも、
何をすればいいか分からなくてとりあえチャットを眺めるだけの時も、
あまり振り返りとして書くには適さない感情になることもありましたが笑、

自分が少しでも貢献できたと思えることもできました。
スタッフの方々の尊敬する部分や見習いたいと思うところもたくさん見つけて、
動画作りにも挑戦して、
インターン同期で意見を交せたり素敵な繋がりもできて、
続けて良かったと今は胸を張って言えます。
インターン募集の締め切り前日、23:50ごろに履歴書をメールして良かったです😀

長くはなりましたが、未熟な私を歓迎してくださったスタッフの方々、関係者の方々、インターン同期のみんな、本当にありがとうございました。
海の向こうで起こる問題に対して、目を背けず、諦めず、行動に移せる人間になろうと思います。

1年以上、大変お世話になりました!

インターンで学んだことについての他の記事

・院内集会感想レポート
https://www.ngo-jvc.net/activity/advocacy/221_iinnaishuukai.html

・インターン生インタビュー
https://note.com/ngo_jvc/n/n5e389c50b635 

・月刊JVCコリア感想レポート
https://www.ngo-jvc.net/activity/report/korea_gekkan_jvc_report.html 

・南北コリアともだち展感想レポート
https://www.ngo-jvc.net/activity/report/korea_tomodachiten_report.html

・記事を書かせていただいたTE
https://www.ngo-jvc.net/data/media/pdf/TE355.pdf

▽中村によるスタッフインタビュー
・木村万里子さん
https://note.com/ngo_jvc/n/n2d586aaa3bcd
・大村真理子さん
https://note.com/ngo_jvc/n/nd23a88753bc7
・佐藤未奈さん
https://note.com/ngo_jvc/n/n011f1d13dd18?sub_rt=share_pw


最後までお読みいただきありがとうございました。少しでも国際協力・支援に興味を持っていただければ幸いです。 サポートだけでなく、スキ・フォロー・シェアなども国際協力の輪は広がる糧になります。ぜひよろしくお願いします。