見出し画像

【体験談】高卒から上場企業に入社した話

割引あり

はじめに

みなさんこんにちは!苦味(ngm)です。
普段は整形垢兼趣味垢として𝕏(旧:Twitter)をやっております。
つい先日、自己啓発的な感じで、自分の経歴を呟いたところありがたい事にとんでもなく反響をいただきました。

「転職までの道のりをnoteにしてほしい」「整形より転職の方が気になる」「転職のポストを見て気になってフォローしました」と言って下さる方がとても多く、また励みになりました。ありがとうございます。
そして調子に乗り、noteを書くに至りました📖

本記事では、「高卒の低スペがどうやって人生を立て直し、上場企業へ入社するに至ったのか?」という自分の体験をまとめて行こうと思っています。
普段は美容の事、アイドルの事ばかり呟いていますが、今回は真面目にnoteを書きました笑
身バレ覚悟で、かなり詳細に書いています。

■この記事をおすすめしたい人
・20代前半の方
・既卒・大学や専門学校を中退して現在フリーターの人
・社会に出てキャリア形成をしたい人
・どこから就職活動を始めればいいか分からない人

現状を抜け出したい方転職したいけど一歩が踏み出せずにいる方に是非参考にしてもらえればと思っています。


私について

まず、私自身の事を知らない人も居ると思うので簡単に自己紹介させて下さい。

年齢は現在25歳で社会人歴は5年目になります。
学歴や経歴等はざっくり以下の通りです。

20歳の頃上京して、IT系のベンチャー企業の法人営業としてキャリアをスタートさせました。
そこから3年間法人営業兼マーケ・広報として従事した後、現在はとある分野で日本最大手の日系IT企業(東証プライム上場)で法人営業として働いています。

上記ツイートにある通り、
私は学歴も職歴もありませんでした。
地方出身で、高校卒業後は3年制の専門学校に通っていましたが、家庭の経済的な事情で2年生の終わりに専門学校を中退しました。
今の仕事に就くまで紆余曲折ありましたが、もちろん、何も無しにここまで来たわけではないです。それ相応の努力をして今の仕事に就いています。
高卒の私がいかにして東京の企業に就職し、そして上場企業(東証プライム)に転職したのか、その方法と手順をこちらの記事で伝えられたらと思ってます。

ここから先は

11,268字

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?