見出し画像

日本語教育実践プロジェクト

私はInstagramで日本の文化やイベントを紹介していて、フォロワーさんの中には、日本語を勉強している人も多いです。それを受け、ずっと「フォロワーさんたちに日本語を教えてみたいな~」とずっと思っていました。
大学受験も終わって日本語教育検定試験に向けた勉強を始めるこのタイミングで、並行して公式ではなくとも 日本語を教える活動をしたい!と思い、A’NECというコミュニティを立ち上げました👏 詳細はこちらをタップ

□A’NECとは


A'TIN Nihongo Exercise Clubの略称です。
(始めは日本語学習者さんを限定したかったので、A'TIN(SB19というフィリピンアイドルのファンの方々)に絞りました。)
日本語を教えたり高度な日本語を使用するなどというよりは、日本語を使って推しについて語ったり、使える日本語フレーズを教えたりと、「会話」や「楽しむこと」をメインにみんなで交流できる場となればいいなと思ってます!

まずは試行錯誤しながら、毎日ストーリーでクイズを投稿したり 定期的に自分の声を吹き込んだ 発音矯正の投稿をしてみようと思ってます(⌒∇⌒)

□初回レッスン


月に2回ほどオンラインで話す機会を設けます。さっそく今日自己紹介も兼ねてミーティングをしました。
みんな 参加してくれた目的をシェアしてくれました。「日本のアニメをダイレクトに理解したい!」「日本人と友達になりたい!」などと 明るい理由ばかりで嬉しかったです!

楽しい言語学習や、コーチングの実践を出来るといいです!
これからもこのプロジェクトについて note投稿しようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?