見出し画像

笑い飯・哲夫さんが経営する月5000円の学習塾が素晴らしい


最近読んだ記事で印象的だったのは、笑い飯・哲夫さんが格安塾を経営しているという記事です。

僕の中での笑い飯・哲夫さんの印象は、以前ガキの使い(ダウンタウンさんの番組)で、全裸で自分の肛門を出演者の方々に見せびらかしていたという、とても衝撃的なコメディアンという印象でした。笑

そのように芸に貪欲な姿は素直にリスペクトいたしますが、この記事を読んで、僕の中で、笑い飯・哲夫さんのコメディアン以外の領域に関しての興味関心や、尊敬の念が芽生えました。

僕も子どもの頃は家庭があまり裕福ではなくて、塾に通ったり、やってみたかった習い事に挑戦することを諦めざるを得なかった記憶があり、

「やりたいことをするにはお金がかかる」

という、子どもが直面するにはあまりにも辛すぎる現実と当時向き合うこととなりました。

10代の頃は未熟で、そんな不自由を強いた両親を恨んだこともありました。

でも、子どもを産んで育てるということには、仮に幼稚園から高校まですべて公立、習い事や部活動は無しで計画を立てたとしても、本当に莫大なお金が掛かるんですよね。

だからこそ、自分の両親、そして子ども産み、育てているすべての方々に純粋に尊敬の念を抱きますが、社会のサポートが足りていないということは未婚の身でも感じていました。

そんな中で、笑い飯・哲夫さんの取り組みは一縷の光のようなものだと思います。
笑い飯・哲夫さんの後に続いて、格安で様々なアクティビティを子どもたちに提供しようという方が増えてくれたら、子どもたちの生活も変わりそうです。

塾に通うことは、子どもたちにとって必須ではありません。
それでも、例え気が進まなかったとしても、毎週決まった時間に塾に行き、勉強をするという習慣が学習においてとても大事で、それを塾なしで子どもが身に付けるのは、なかなか骨が折れることだと思うのです。

笑い飯・哲夫さんの取り組みが多くの子どもたち、親御さんに届いて、子どもたちの教育の一助になることを願っています。

そんな僕も、唯一の特技と言える英語を活かして、週末にでも子どもたちにボランティアか何かで英語を教えるような活動がしたいな〜と考えています。

大阪市内で良い場所があれば誰か教えてください🤲