見出し画像

『遠慮』を手放したら、僕を傷つけられるのは僕しかいないってことがハッキリわかった

最近ずっと、自分の中にある 『遠慮』 を手放していて、

僕が僕以外の存在への遠慮をやめる

っていうところから、

誰からも遠慮されない僕

ってのをイメージしてみたのね。

そうしたらさ、昨日、ふとこんなことを感じたんだ。

遠慮せずに僕のことを嫌ってくれてもいいや

って。

なんていうのかな、

どんなに僕のことを嫌ったとしても、僕がその相手を愛していればいいや

って思ったんだよね。

これまでは、

僕を嫌いな相手に遠慮して、距離をとるようにしてた。

だって、わざわざ相手を嫌な気にさせることもないし、その反応で僕も不快になるからね。

だけど、遠慮というものを手放したとき、相手の振る舞いに遠慮して、自分の振る舞いを変えなくて良いかなって思ったのよ。

一度そう思ったらさ、

遠慮せずに僕のことを疑ってもらっても

遠慮せずに僕を否定してもらっても

遠慮せずに僕をガン無視してもらっても

遠慮せずに僕を批判してもらっても
 
僕は全然かまわないや!!
 
って、感じになったんだ。

相手がどんなに僕のことを嫌ったとしても、
 
僕は、その人を愛してるからね!
 
この心境というのは、これまで感じたことは無かったんだけど、

僕は、遠慮なく自分も他の人も愛することにしよう!

って、決めたら、そうなったんだ。

これまではさ、

嫌われたら悲しいし
否定、批判されたら、ムカつくし
無視されたら寂しいし

目の前の現実に感情が反応的になっていた。

心理学やコーチングを学んで、ステートをつくったり、シャドウを受け入れたり、インナーチャイルドを癒したり、色々なことをしてきた。

目の前の現実は自分が作っている。

なので、反応的になった時、自分の現実を変えるようにした。

それでも、反応してしまう自分がいて、キリがなかった。

だけど、ここ数カ月でリレーションシップを見直し、『遠慮』 というキーワードが出てきて、それを手放したら、

なんかスゲー面白い気づきが沢山あるじゃん!!


もうね、誰も僕のことを傷つけられない。

僕を傷つけられるのは、僕しかいない!

僕が僕自身を傷つけない限り、誰も僕を傷つけられない。

それが、ようやくわかった。

これは10年以上も前に本の中に記述されていて、知ってはいたのだけど、実感がなかった。

だけど、ようやくそれがわかったんだ。

だから、遠慮なく僕を嫌ってくれていいよ。

それでも、僕は傷つかないし、僕は僕とその人を愛するからね。

それに、どんなに僕のことを嫌ったとしても、完全には嫌いになれないしね。

嫌いの根底には愛があるから。

『嫌う』 という愛の表現をしちゃってるだけだから。

 
そんな感じでさ、リレーションシップを見直してたら、これまでとは感じ方、心の捉え方がだいぶ変わってきたんだよね。

今、自分自身、他人、お金、神との4つのリレーションシップについて 『遠慮』 という切り口から見直しているんだけど、なんか一気にグワッと動いていきそうな予感。

お金と遠慮しない関係とか

神と遠慮しない関係とか

面白いよね。

多分だけど、全ての人が本当にやりたいことをやれる世界って、これらの関係性が超強力な感じ。

ということで、これからも遠慮せずにやっちゃうことにする。

いただきましたサポートは、火星でセミナーをするための研究開発に大切に使用します! あたたかい応援、よろしくお願いします!