見出し画像

羽咋市のこと

石川県能登半島の地震からもうすぐ丸3ヶ月がたとうとしています。

私は被害の大きかった珠洲市や輪島市から車で1時間少し南下した羽咋市に住み、アウトドアショップのオープン準備をしています。

震源からかなり離れていても、道路からの亀裂は自宅を横断し、地盤のダメージのせいか、引き戸という引き戸はまったく開け閉めができなくなり、水は出ず、ガソリンは制限され、、、挙げればキリがないのですが本当に恐ろしくなりました。

「この国で生きていくということ」=「大地震はいつ自身の身に起こるかわからない」ので、皆さんも最低限備えておいたほうがいいと思います。


話が脱線しました。

写真の通り、日本海は目の前なのでサーフショップなら理解されますが、山は富山や長野県に比べれば少なく、すぐに名前が挙がる有名どころは白山くらいなので 商工会議所に「登山の店は止めた方がいい」と言われたことがありますww

単にビジネスなら人口の多い金沢市近辺が妥当だと思われますが、地価(家賃)は当然人口に比例しています。都心部と変わらない高い家賃では売上とのバランスが取れないため難しいのです。

また別の記事で経緯を書こうと思いますが、地方の不動産屋さんはそのエリアに人を呼ぶ可能性のある業種に対してバックアップをしてくれるんですね。

なので大きなバックアップを得た私は地元でお店をやることにしました。

羽咋(はくい)市はまず読めないんですよね。。。
なので最近は看板など"HAKUI"とか併せて設置してますねww
コンパクトな町で最低限が揃うといった田舎です(いい意味で)。
車は必要ですが、富山にも金沢にもアクセスしやすい位置です。

しかし奥能登エリアに向かう観光客は、金沢とちょうど間くらいにある中能登  エリアをスルーするらしいですwww


能登はキャンプ場も多いですし、市内には外資のホテルもできるようで
観光には今後も力を入れていくのだと思います。
個人的には飲食店がもっと市内や近郊にできると理想です。

「人を呼ぶこと」
県内だけではなく、県外からのお客様にもわざわざ来てもらうことが当面の目標になります。そのためにはどうすればいいのか?をこれから試行錯誤します。

是非遊びに来てくださいというのが今回の内容でしょうか?ww


またよろしくお願いします。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?