こんにちは! 就活モチスキゼミコーチの山内康義です。
新聞は、1月4日の「仕事始め」を受けて、5日は政治、経済市場が動き出した状況を報道していますね。
「新聞の読み方」では、すべての本文をまんべんなく読んでいこうとすると、慣れていない人は疲れて、止めてしまうことを話しました。
「新聞の読み方」<ステップ1>~<ステップ4>
<ステップ1>
まずは、見出し、前文(リード文)を読んでいくことから始めることをおすすめしました。
その次に何をすればよいか!?
<ステップ2>
私のおすすめは、●「シンキングマップ」を作成して頭を整理することをおすすめしますよ。
<ステップ3>
そして、「多面的深堀思考」をしましょう。
●社会全体を見通して→
●志望する業界・企業はどうなるのか→
●私たちの生活はどのように変化するのか?→
●では、「どうすればよいか?」様々な見通し、意見に触れながら、自分なりの考えをまとめる
<ステップ4>
●自分の考えを大学の先生・仲間に話してみる、さらには面接官、OB・OG訪問、採用担当者に所見を伝えてみましょう。
【シンキングマップを作成してみよう】
見本です。就活モチスキゼミコーチが1月5日の日経新聞をシンキングマップにまとめてみました。
<おすすめの手順>
(1)A3の白い紙、または見開きA3のノートを用意するとよいでしょう。
(2)窮屈にならないよう広いスペースで、紙・ノート中央に「2023年1月5日」を設けて、日経1面から2面~3面~4面と順々にジャンルごとに面・見出しと本文を斜め読みしながら、重要なキーワードを列記してマーキングして、つなげていきましょう。
もちろん、自分の志望する業界・企業の見出し・本文記事は、押さえていきましょう。
(3)本日の39面・社会欄まで、これは重要と思われるジャンルのキーワードを意識しながらマッピングしてみましょう。そうすると、
本日1月5日は、6つのジャンルに集約されることに気づきますね。
●安全保障=国を守る
●国際経済
●世界市場の見通し・予測
●株式市場
●日本の産業の動き
●私たちが生きる・働くことにとって教訓・学びになること
に分けられました。
(4)そこから、何がみて取れますか?俯瞰してみましょう。
【ものの本質を探求しよう】
「なぜ、生きるのか・働くのか?」の命題に対して探求してみましょう。
そこから「就活の軸」につながっていきますよ。
コーチはこの生きる・働くことの「ビジョン」(志・未来像)を以下の通り、考えてみました。
「自由主義社会を起点にしながらも、さまざまな国・民族の考え方を尊重しながら、世界の人々が平和・安全・安心に、豊かな生活、充実した仕事を皆で支えあいながら、繫栄させていこうとする中で、さまざまな悩み、困難があるのか?
どのように課題を解決したらよいのか、新しい価値を創造していくべきか
政治、経済、産業、世界市場が絡み合って、皆、一生懸命、つくりあげていくこと」と定義しました。
さらに、自分はどうすべきか?
「素直な気持ちで、ものを見て、律して・正して、
自ら、社会の一員として、当事者意識を持って、前向きに、共同社会・組織の仲間と、一緒になって解決していこう、創造していこう」と誓い、
決意しました。
この志が、「これからの社会を創っていく、若い人たちの役に立ちたい」の使命感につながっていきます。
さあ、皆さんも自分なりに、新聞・図書や恩師・友人の助言を参考に、探求してみましょう!!
1日1日、自分の積み上げていきましょう。
<就活モチスキゼミコーチが選んだおすすめ記事>
1.1面トップ インフラ防護に自衛隊活用
原発・電力、平時から関与 ミサイル迎撃想定
2.2面<社説> 〈新たな秩序を求めて〉ポストGAFA時代を挑戦の好機に
3.33面経済教室 私見卓見 内省・素直な眼で物事を見よう 合同会社HRエンゲージメント代表 安徳勝憲
4.33面経済教室 やさしい経済学 幸せに生きるために(2) 簡単に実践できる3つの方法 京都大学准教授 柴田悠
4.逆風順風 「人生はマル」で行こう
以上
ご精読、どうもありがとうございます。
毎日コツコツ進めていきましょう!
就活モチスキゼミコーチ 山内康義
●就活モチスキゼミコーチに相談(無料)
「聞いてみるか?」くらいの気軽さで、時間が価値に変わります。
就活に関する相談・聞きたいこと何でもお答えします。
★受付中 https://jso.co.jp/consultation.html