見出し画像

普遍性の領域を拡大し続けていくこの世界で、個々人間特殊の分別が多岐に渡りゆく。

新城定吉さんと石庭。(2|Emeru (note.com)


出版されたのは1999年、石庭について書かれた本は「あとがき」のなかにはこうあります。

これから宇宙のエネルギー時代から、更に進化して、光の時代へと入っていくと思っています。
 このことは、人間の魂が、本質的に「光」であること、そして、全ての生命の魂も光によって誕生し、光によって消えていくという仕組みに、多くの人々が気づいて、人間本来の姿を求めていくからだと考えます。
 それには、まず、人間の生き方が、目に見えない影の世界に流れているエネルギーによって護り、育てられていることに気づくことが大切なことである、と思っています。
 そして、それを理解しつつ、その見えない科学を使っていく、偉大なる力が、天の心に反することなく、正しく使われて、お互いに生命のエネルギー体の中に生かされていることを認め合い、全ての生命が育つ平和な地球、宇宙を護る人間知的能力に誤りを起こさないよう、天の心に、人間は、従っていく必要があります。」~人間は無限大 新城定吉著より抜粋~

今日改めてみて、最近の世相を表していると思いませんか?

昆虫食促進企業にまつわる不買活動とか性差別に関連する報道など。
普遍性の領域を拡大し続けていくこの世界で、個々人間特殊の区別が多岐に広がりゆく現社会で。

新庄さんの言うように、

天の心に反することなく、正しく使われて、お互いに生命のエネルギー体の中に生かされていることを認め合い、全ての生命が育つ平和な地球、宇宙を護る人間知的能力に誤りを起こさないよう、天の心に、人間は、従っていく必要があります。

あなたも聞いたことがありますか?

シートベルトをしっかり締めて、というメッセージ。

Emeru


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?