見出し画像

標準体重からのダイエット~2023.12後半

2023年後半はダイエット一色となりました。標準体重からの地味ダイエットですが、記録することで体重の大きな増加もないばかりか、薄っすらと減っていってます。
ひとつ前の記事はこちら↓


12月後半運動記録


今までは週6でストレッチと運動をしていましたが、ここになり週5になってしまいました。2日連続休んでしまうということもありました。2日休むと、次の日は運動し始めた時のしんどさが戻ってきます。

ストレッチに関してはやった日とやらなかった日では体の動きが変わるくらいの違いがありました。股関節や脚のストレッチをした日は階段もスムーズに降りれるし、歩く時は足がきちんと伸びた状態で歩けていました。

膝を伸ばして歩くことのメリット

膝の後ろをパーンと伸ばして歩くと良いことが多いです。
骨盤の前傾も防げて、左右のお尻を使って歩けます。姿勢も良くなり、逆に背中を丸めて歩く方が難しい状態です。つまり歩くだけで姿勢が良くなり、お尻が締まります。

普段はめちゃくちゃ頑張って意識し、この歩き方をしてます。試しに両膝を少し曲げて歩いてみると、あー歩くのラクラク!だけどみるみる骨盤が前傾し、背中が丸くなり、お尻も全く使わなくなります。省エネで歩いてるようで超高齢者になるといいかもですが、アラ還の私にしたら、見た目は実際年齢の+20歳位になってしまいます。

12月後半の食事記録

12月後半はイベントや外出が多くなり食事以外の間食が増えてます。それが習慣化しないように気を付けたつもりですが、連日食べていることも多く、せっかく体が締まってきたなという感覚がちょっと減りました。
ダイエット的には残念ですが、年末なので家族とご馳走を食べて楽しかったです。

12月の体重・体脂肪率・体脂肪量


体脂肪率、体脂肪量が若干右肩下がりですが、最後の方は横ばい状態です。
一度だけ徹夜の日があり、この日だけが体脂肪率が謎に低いです。
ここのところ体脂肪率が30%未満、体脂肪量も15㎏以下の日が増えてきました。ここを最高ラインとして来年も頑張っていきたいです。

12月後半のまとめと気づき

後半は前半に感じた体が締まった実感があまりありませんでした。年末ということもあり想定内です。でも今年の途中からずっとダイエットを続けられたことが本当に良かったです。

ダイエットを始めた時期が9月の暑い時期だったのでこれも良かった点です。いつもちょっと早起きして運動をするのですが、朝起きて運動する時も明るいし、何ならまだ暑いしで、全く辛くなかったです。あ、これは寒さに弱い私の感想です。

来年は、引き続きストレッチと軽い筋トレをやりつつ、脂肪燃焼系のエクササイズか、ウォーキングを取り入れたいと思います。
一年で一番寒い時期になりますが、体調と時間とをやりくりしながら少しずつやっていけたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?