見出し画像

標準体重からのダイエット~2023.12前半

地味コツコツ型ダイエットです。見た目は地味ですが確実に変化しています。ひとつ前の記事は↓


12月前半運動記録


週に6日は運動できています。全てYouTubeに合わせて行っています。
真面目にやるととても効果的で、時間や天候に左右されず行うことができ、私は助かっています。「真面目にやる」というのがポイントです。

毎日のルーティーンは、まずストレッチを3種類します(体が硬いので)。

その後トレーニングに入っていきます。

2か月でウエスト 74cm→68cm、下腹88cm→82cmになった動画はこちら↓

↑ 

2ヶ月でヒップが92cm→88cmになった動画は↓


 最後の「初心者向け3分間お腹痩せ!」は3分と短いので、今月から30秒のインターバルを挟み2回行っています。

お気に入りのエクササイズ動画の探し方

とりあえず、インストラクターさんの声や動画の雰囲気などが自分にとっていい感じな動画を見つけます。BGMも大切で、テンポの良い音楽で追い込んで欲しい時や、カッコいい音楽で心穏やかになりたい時もあります。

動画を決めたら、一度やってみて7割くらいできそうなら、何日かやってみます。気に入ったインストラクターさんが決まればその方の他の動画も見て、鍛えたい部位の動画を探していきます。

私の選んだ動画のインストラクターさん方は、みんなやさしい声で、きつい動きがあっても癒されています。

12月前半の食事記録

寒くなってきたので鍋料理、ホットプレート料理が多くなってきました。自分が食べた量が分かりにくいので、食べる分だけ入れながら食事を進めていきました。ゆっくり食べることで食べ過ぎがなくなり、また締めの炭水化物は翌日の朝食にするなど工夫しました。

12月の体重・体脂肪率・体脂肪量

体重と体脂肪率から算出

体脂肪率、体脂肪量が若干右肩下がりですが、ほぼ現状維持状態です。
体重は少し増加しているので、筋肉が増えたかもと喜んでいます。

12月のまとめと気づき

今月は体が締まった実感がありました。履けなかったジーンズが穿けたり、洗いたてのいつも穿いているジーンズが余裕で履けたり(ジーンズの話ばかりですが、家でも腰がゴムの服はなるべく着ないようにしています)。
こういう変化は数字には全く出ませんが、ダイエットを頑張る励みになります。服は「入るもの」ではなく「着るもの」だと思い出し、新しい服が欲しくなりました。

そろそろ脂肪燃焼系のエクササイズか、ウォーキングを取り入れたいのですが、なんせこれからはワーママ超多忙12月の後半です。現状維持できたらいい方だと割り切って、健康に年末まで乗り切りたいです。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?