見出し画像

標準体重からのダイエット~2023.11まとめ

今月もまた地味なダイエットを続けることが出来ました。数字に一喜一憂しないように心がけています。


11月の運動記録

同じ運動に飽きてきたので、いくつかプレイリストを作りました。内容はほとんど同じですが、これでマンネリ化が防げそうです。

トレーニング中は、出来るだけインストラクターの先生と同じ動きをすることに集中しています。少し角度を変えたり、高さを変えるだけで運動強度がかわり、その上で自分の体の硬さがとても気になりました。

新しく今月から、初心者用の3分間腹筋トレーニングを加えました(11/24からはそれを2セットに増やしました)

ウエストは確実に痩せた実感はありますが、下腹は依然としてそのままです。こうなるまでに下腹を育てないことが大切だったと反省しています。

11月の食事記録

11月の体重・体脂肪率・体脂肪量

ほぼ横ばいの11月でした。
家庭用の体重計で測る体脂肪率は誤差が多いと聞きますが、体脂肪量はだいたい15㎏を切ってきたようです。

11月のまとめと気づき

ご飯を食べるのも大好きですが、作るのも好きなので、試したい新しいレシピが沢山あり、毎日作りたくて葛藤しています。もう少し痩せて維持したら作ります。

今月は人と会うことも多く、ストレスが多い月でした。早くも気が緩み、現状維持が精いっぱいという感じでした。間食の多さも目立ちます。

その中でも体重や食べた物を記録に残すことで、どうにかモチベーションが保てたと思います。そういう意味では今月も私がんばったなと、自分をほめたいです。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?