見出し画像

今月の「気になる世田谷」 2020.06

今月の「気になる世田谷」では、ねつせた!Twitterで発信した投稿の中から、 反響の大きいツイートをランキング形式でお届けします! 

🤔ランキングってどうやって出すの?
Twitter には、「ツイートアクティビティ」という機能があります。
ツイートアクティビティでは、インプレッション(ユーザーがそのツイートを見た回数)、エンゲージメント総数(ユーザーがそのツイートに反応を示した回数)を確認することができます。
(反応:「詳細のクリック・RT・いいね・ツイート内のリンクを押した」等)
ランキングは「エンゲージメント率(エンゲージメント総数÷インプレッションの合計数×100)」の大きさをもとに算出しています。

いろいろなことがあった6月。
どのツイートの反響が大きかったのでしょうか…!

それでは、発表したいと思います〜🎉

第5位! 【#世田谷×#渋谷】

第5位は、渋谷駅の埼京線ホームが山手線と横並びになったことについての投稿でした!

埼京線を利用すると、渋谷-新宿-池袋へのアクセスがショートカットできる上、横浜や埼玉方面へ行くのも便利なので、このホームの移動によって、ますます乗り換え時間が短縮され便利になったんじゃないかな〜と思います!(りお)

第4位! 【#世田谷×#蕎麦】

4位は、二子玉川にある蕎麦屋さんについての投稿でした!

二子玉川の駅前に、こんな古民家風の佇まいのお店があるとは驚きました😲
入り口も広く、とてもゆったりとした気分になりました!

季節のお蕎麦を堪能できたり、お出汁や薬味も優しい味で美味しいなど、おススメポイントがたくさん!
ぜひ訪れてみて下さい✨(りお)

第3位! 【#世田谷×#感染対策】

3位は、新型コロナウイルス感染情報を独自に分析されている方が世田谷にいらっしゃることについての投稿でした!

単位人口あたりでの感染者数を区ごとに算出されているようです。

データの読み方によって、物事の捉え方も変わってくるかもしれないので、もう少しいろいろ勉強しないとなぁ〜と思いました!(りお)

第2位! 【#世田谷×#調査】

2位は、世田谷区の小学6年生が、新型コロナウイルスによる各国への影響をインタビューしたことについての投稿でした!

「世界では今どのような状況になっているんだろう?」と、ふと思うところですが、それを実際に行動に移していらっしゃるところが素晴らしいと感じました。

また、オンラインだからこそ、いろんな国の人たちと交流が取れるという、新しい時代の流れを感じました💫(りお)

第1位! 【#若者×#挑戦】

1位は、三重県の「伊賀市若者会議」さんの活動「いがまるエール」の紹介の投稿でした!

私たちねつせた!を始め、若者が主体となってまちづくりに参画する団体は日本全国にいろいろあることを知りました🤔

他の地域の活動を見せていただくことはとても参考になり、それぞれの活動があることによって、結果的に若者が活躍する社会につながるんだなぁ〜と感じました。(りお)


それでは、来月もお楽しみに!

(りお)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?