見出し画像

対岸の火事では済まない海外生活

住んでいる者にとって、海外とは非日常ではありません

日常であり、生活です

サルデーニャ島をご存知でしょうか?
イタリア西岸にある、シチリアに次ぐ大きさで地中海の島です
羊飼いのイタリア人は、ほとんどがこの島の出身だともいわれます

現在は、リゾート地として知られています
ここサルデーニャで休暇を過ごそうと、早々にホテルの予約をしていたことがありました

ところが後日になって、宿泊予約サイト運営会社から電話がかかってきました
担当者「アフリカの難民の方が、このホテルに避難することになりました。したがって、予約は受け付けられないのでキャンセルとなりますがよろしいでしょうか」

アフリカ?難民?
突然グローバルな言葉の出現にびっくり
とはいえ、事情が事情ですから仕方ありません

もちろん構いませんよと伝え、キャンセル手続きをしてもらいました
陸続きのヨーロッパ、オランダに住んだとたん、急に世界が身近なものになったのでした

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?