見出し画像

コンプレックスと向き合う

あざぱんです。ちゃきぽよがネタマレーズの解説とともに、プロフィールを詳述してくれましたが、、私はコンプレックスと闘う日々を今も過ごしております。

大学も就職も、確かに端から見ると悩むべき点があまり見えにくいのかもしれません。むしろ妬まれがちで、陰口とかも相当言われてきました。

でもというか、だからというか、自分の限界までガムシャラに努力するとか、人と競うのが、とても苦手なんですよね。

傷つきたくない。あれこれ言われたくない。だから逃げちゃうと言いますか、険しい道より、少し楽な道を選んでしまうところがあるのです。なので、結果コンプレックスだらけに。。あーしておけばよかったぁとかありまくり、です。

これじゃアカンなぁと、最近は

懸案事項の洗い出し

をするようにしています。

年始の目標立てをする方も多いと思うのですが、それを常に練り直すイメージかな。

やるべきこと、やらずに逃げてきたことを並べてみて、優先順位をゆるーく決める。手帳やスマホのメモに書き出してね。

ひとつひとつは、小さなことでもよいんです。

 ◯◯に会うとか、□□に行くとか。

それに自分のコンプレックスと向き合える事項も混ぜるようにしています。

たとえば、私の場合は、英語が思うように話せないのがコンプレックスなので、懸案事項のリストには英語の再勉強なんてのも入ってます。ちなみに去年から少し着手しているんですが、まだまだ先は長いので、、当面リストからは外せなさそう😁

あとは、ペーパードライバーで車の運転が苦手とか、歯並びがヤバいとか、不健康で体力がないとか、メイクが不得意とか、片付けができないとか、運動がキラいで内臓脂肪が危険信号、などなどあげるとキリがないので、それらと向き合うべく、懸案の洗い出しをするようにしています。去年末に大嫌いな歯医者に行きましてようやく歯を一本抜いたので、今年はインプラントから着手しますよ。

懸案をリストアップして、人に相談したり、ネットサーフィンや本を読んだりして、解決策に近づくだけでも、コンプレックスに向き合うことができて、逃げてきた自分が少し成長しているように思えます。

またこちらで進捗ご報告できればなと思います!ちゃきぽよにメイク教わる、とかね✨

あなたの懸案事項も一度ずらっと並べてみては?

2021年、どこから着手するべきか、一考するのもよいと思いますよ🎶





この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?