見出し画像

【夜宵★紀行】博多① 2022/12/29



◆ 12:30 博多着


満席で、グリーン車しか取れず。

にしても、ゆとりある座席やフットレストなど、グリーン車は快適だ。

車窓から臨む富士山

東京から5時間なんてあっという間。

◆ 12:45 昼食「博多魚蔵」


予約していた「博多魚蔵」さんへ。

海なし県民の私としては、まず海産物をと。

雰囲気ある店内

迷いに迷って、彩りキレイなこちらを選択。↓↓↓

「博多箱会席」3800円
博多の郷土料理(箱)
手鞠寿司
お造り三種
ごまさば
茶碗蒸し
小鉢
汁物
香の物
甘味

魚の新鮮さ、歯ごたえ、おいしい。

ツレは奮発して「のどぐろ御膳」5300円。↓↓↓

「焼」を選択

「焼」にして正解。

高級魚のどぐろの繊細なおいしさが味わえた。(味見させてもらった)

◆ 14:15 博多駅おみやげコーナー物色

 
まだ買わないが、どんな物があるのかチェック。

おみやげコーナー広い。

◆ 15:30 ホテルチェックイン


ビジネスホテルなので部屋は狭いが、清潔。

寝るだけなのでそれで十分。

荷物を置いて腹ごなしだ。

◆ 16:00 散歩


ネットで調べた、ホテル周辺の名所を散策。

①「損保ジャパン福岡ビル」

建築家・黒川紀章が設計。オフィスビルの低層部を斜めにカット。

街に調和しているけど、斜めにカットされたデザインは斬新だ。


②「筑前國一之宮 住吉神社」  

 全国に2129社ある住吉神社の最初の神社。 
  

③「キャナルシティ博多」

曲線を基調、ジョン・ジャーディ氏デザインのエンターテイメント施設。

館内を流れる運河のダイナミックな噴水ショーに驚く。
      

④「櫛田神社」

757年に創建された博多の総鎮守。

夏のお祭り「博多祇園山笠」の山笠
提灯のあかりがノスタルジック


◆ 18:00 夕食 「博多 祇園 鉄なべ」


一時間半ほど歩き、とっぷりと日も暮れた。

狙っていた鉄なべ餃子屋さんへ行く。

18:00前でもう行列ができている。

20分くらい並んだか、入店。

店内には芸能人のサインや写真が満載だ。

これで二人前。
一人でもいけちゃうかも。

鉄なべで提供されるからアツアツ、皮パリパリ。

ビールと合う。

◆ 19:30 博多駅のイルミネーションを見る

綺麗。

長い一日終わり。

遠くまで来たな。

【夜宵★紀行】博多②へつづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?