見出し画像

【79】せっかくのいい言葉も意味がわからないと伝わらない

私がフラワーエッセンスとマナカードを学ぶことでテーマになっているWordが

『ALOHAとPONO』

ALOHAはハワイが絡むとよく耳にする言葉ですが、その意味も深く知っている方も少ないかと思い

PONOはもっとわからない方も多いでしょう

自分がALOHA&PONOでいることの本当の意味での大切さ

が、やっとわかり出した今日この頃です

ALOHAには挨拶だけではなく、沢山の意味が含まれています
・Akahai(思いやりの心)優しさを持って示される思いやり、
・Lokahi(調和)ハーモニーを持って示される調和、
・’Olu’olu(心地良さ)楽しみを持って同意する心地良さ、
・Ha’aha’a(謙虚)慎ましやかな謙虚さ、
・Ahonui (忍耐)粘り強い忍耐
(ハワイ州法)

調べるところで解説の言葉は多少変わりますが、深く読み解くと同じ意味にたどり着きます

PONOはホ・オポノポノというと、聞いたことがある方もいると思いますが

とてもシンプルに言うと
『もとの状態(に戻す)』
ということ

ハワイの英知を絡めて伝えていくときに、この言葉の意味を聞かれたらちゃんと自分の言葉で答えられるようにと指導を受けました

なにか目の前で問題が起きたときに
これを全ての人が実践できたら
すごくいい方に向かう可能性が増えると思うのです

知らない方にもわかりやすく伝わるように
もっとかみ砕いて、わかりやすい例えも盛り込んで、構築しております

私がアロマテラピーを勉強し始めた20年前、アロマなんてなんだかよくわからないと言われていましたが、今では色んな製品にも使われ気軽に楽しむ方も増えました

フラワーエッセンスもそんな時代がくるといいなぁと思い

ALOHA&PONOも沢山の人が馴染みあるようになって、『ALOHA&PONOをするタイミングかな』と思ってもらえる時代が来るように、コツコツコツコツ伝えていきたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?