見出し画像

繊細さんの頭の中とは?

GW中はお出かけする方も多く、旅行やお出かけにおいても繊細さんは、計画を経てて物事を進めるのが得意です。
これまで見てきた相談者の方々で、「突然予定が変更になるとパニックになる」という方が、多くいました。
よくある例として“デートを計画していたのに、相手の仕事の都合で時間が変更になった”
ということが挙げられます。
つまり、
相手の予定や天候などを理由に予定が急に変更になると、頭の中のがパニックになり、そのことを過剰に反応してしまい、どういうふうに行動したらいいのかが分からなくなり、心がオドオドしてしまう。
という状態になるのです。
理由の1つとして、繊細さんは相手の心を深く読みすぎてしまうので、予定が変更になったのは、「自分の〇〇が良くなかったのじゃないか」「自分の〇〇のせいで、相手の行動が変わったのじゃないか」などと考えてしまう事が多いからです。

このような状態のことを私は「塗り絵の途中で絵が変更になってしまう」と呼んでいます。

この記事を読んでいる繊細さんの中にも、頷ける方がいるのではないでしょうか?
そして、こうなったときにどうするのかがとても大切です。
相手との関係性にもよりますし、仕事上なのかプライベートなのかにもよりますが、まずは、素直に気持ちを伝える事が大切になります。

ですが、先程の例のような状態のときに、相手への伝え方によっては「何でそんなことでパニックになるの?」「柔軟な考え方が出来ない人」と、思われる可能性もあるので、Youメッセージではなく、Iメッセージ(あなたはこう、あなたはこ言った、ではなく、私はこういう気持ちになった、など、「私」を主語にして)を使い、“私は○○な気持ちになった”ということを、丁寧に伝えることが、大切です。
繊細さんの頭の中のパニックさは、なかなか理解するのが難しいと思います。だから、「相手に分かって欲しい」という思いがあるかもしれませんが、分かって欲しいと思いながら伝えるのではなく、今起きている出来事の事実と、自分の気持ちだけを出来るだけシンプルに伝えることが、とても大切です。

繊細さんは、このようにパニックになることもありますが、「伝え方が上手」であり、それは相手の心を読む力が優れてるからこそ、上手に言葉を選択できるのです。
すべての繊細さんが、すてきなGWを過ごせることができますように!

繊細さんの事でお悩みがある方は、いつでもご連絡下さい^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?