見出し画像

9月12日からインドに行くことにした。二ヵ月くらい。色々と準備しとかないと。

Trip.comで取った

まず最初に、チケットを取った。
チケットはパスポートが無くても取れるっぽい。

手荷物7kgまで
にしても安いなあ

元々、二年くらい前からインドに行きたかった。でも、インドに行って何かしてみたいことがあるか、と聞かれると「特にない」のだ。何かから逃げている、というのはあると思う。大学からとか、将来への不安とか。その一方で、インドには何かがあるんじゃないか、とも期待している。自分探しの旅っていうと嫌だけど。「何かを探している」っていう点では近いのかもしれないな。

昔、サイパンに一歳半の時に行ったことがあるらしいが、覚えていない。
自分にとっては、初の海外旅行だ。しかも一人旅。
そのために、色々な準備を今している。

まずパスポート申請。1歳半の頃に海外に行って以来なので(、新たに更新の手続きをしないといけない。
僕は住所が東京にあるので有楽町パスポートセンターで手続きをした。

10年パスポートで16000円…
絶妙に痛い出費

そしてワクチン。腸チフスは受けといたほうがいいよー、と知り合いに言われたので、受けとくことにした。
それと狂犬病も。なんか怖そうな病気だから。
色々安いところはないかなーと探していたら、日本検疫衛生協会っていうところがまあまあ安かった。
と、いうわけでそこに受けに行った。

東京駅から徒歩三分くらい

狂犬病は3回打つ必要があるらしくて、腸チフスは1回。
ワクチンで合計6万円くらいかな。
一回打つごとにお金かかるの知らなくて、狂犬病で5万円くらいかかった…
財布に大ダメージ泣

あとやらないといけない手続き。
9月6日にパスポートができるから、そしたらビザ申請する。
保険に入る。
…くらいかな。

正直どんどんお金が溶けていくし、色んな書類も出さなきゃいけなくてめっちゃ憂鬱。
戸籍謄本とか住民票の写しとか何やねん…
まあ、それよりインドに行ける楽しみの方が何とか勝っております。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?