見出し画像

僕は麻雀好きのTEAM雷電推し🀄瀬戸熊直樹プロとのご縁と黒沢咲プロのスキ

ことが起きたのは、昨日の夜でした。

風呂から上がり、オンライン英会話のレッスンを終え、いつものように note の通知をふと確認したのです。時刻は 23 時頃でした。

画像1

まじで!?

びっくりな訳です。
僕の投稿に黒沢咲プロご本人からスキされたのです😆😆😆😆

その投稿がこちら。(クリックすると記事に飛べます)

画像2

画像3

二度見どころか、百回くらい見た気持ちです。
嬉しすぎ。そもそも note をしているとはつゆ知らず。
一瞬で見に行って、記事読んでスキしてフォローしましたよねw
せっかくなので、少しだけ麻雀について語ろうかと思います。


僕が麻雀記事を書かない理由「プロ意識」

僕は麻雀が大好きなのですが、麻雀のことを note で語ることはほとんどありません。理由はいつくかあります。

【理由1】
そこら辺の友人とセット麻雀を打てば強い方だと思うし、フリーで打ちに行っても場代にこそ勝てませんが、そこそこ打てる方ではあります。しかし、上級者との差は歴然で、語るほどの腕はないと自覚しているからです。
【理由2】
本当はガチで麻雀を勉強してもっと強くなりたい気持ちもあります。でも、真のプロの姿勢をみて、それは誤りだと感じたからです。実はプロ麻雀連盟の瀬戸熊直樹プロが高校の先輩であり、その縁で食事や麻雀を何度かご一緒させていただいたご縁があります。
そのプロとしての姿勢をみるに、「この人と対等に話せるようになるには、自分の道でプロと言える存在にならなくてはいけない。趣味の麻雀にかまけているだけでは、追いつくことはできない。」と強く感じたからです。本当に尊敬できる人であるからこそ、僕は、麻雀で対等になりたいというよりも、自分の道を究める姿勢を真似したいと思ったのです。それから麻雀は趣味だし、好きではありますが、逆にのめり込みすぎることを止めました。


プロたる者の姿勢「プロとは」

プロたる者、自分の道に命をかけていると言っても過言ではありません。Mリーグに関して、本当に強いプロが集められている訳ではないという批判がよく聞かれます。たしかに、Mリーグに入っても好成績が期待できるプロ選手も他にも少なくないと思います。しかし、プロとしてあの場に立ってプレーをすること自体がすごいことであり、あの場に立つ選手すべてにプロ意識を感じることもまた事実です。

スキされて慌ててドキドキしながら見にいった先には、黒沢咲プロの真摯な記事がありました。ときどき魚谷侑未プロの記事は拝見していますが、同様に、単に打ち筋を批判するだけの人間よりも深く高度な思索が読み取られます。プロは、やはり、プロだと思うわけです。

魚谷侑未プロの心打たれる記事はこちら


僕がチーム雷電を推す理由「好きだから」

これは単純なんです。上にも書いたとおり、瀬戸熊直樹プロが高校の先輩で、お世話になり良くしていただいて、打ち筋が好きで、要するに単純に瀬戸熊直樹プロが好きだからです。毎年、鳳凰位をまた取ってほしいと願いながら応援しています。

他にも数人のプロ雀士の方と打ったことがあります。

まず、和久津晶プロはおそらくプロの中で僕個人としては一番打ったと思います。東京に住んでいた頃に通っていた雀荘にしばしばゲストとして来ていたからです。その雀荘には他にも数人のプロ雀士が来ていたのですが、その中で和久津プロが明らかに断トツに強いと感じていました。女流プロの中で個人的に強いことを感じていたのは他に二階堂亜樹プロ黒沢咲プロ魚谷侑未プロです。この3人は打ったことはないですし、対局もたくさん見ている訳ではないので、分からないのですが、少なくともここで挙げた4人の女流プロは強いと思っていました。

あとは、打ったことがある麻雀プロとして、Mリーグの中では小林剛プロ茅森早香プロ。小林プロは鳴き麻雀で速い展開が得意とされており、それはそうだと思うのですが、それは面前での手の作り方が上手く、それと鳴きを使うときのバランスが上手いからだと思っています。トップレベルでは鳴き派も面前派も技術的には一般より遙かに上で、その上でスタイルに差があるのだと理解しています。小林プロは鳴くときは速攻にかけているから鳴きが目立ちますが、打点がみえるときの面前での手牌構成力があるからこそ、鳴きが活きているのだと思っています。小林プロと打ったときは、リーチでメチャメチャにやられました。茅森プロと打ったのはほんの少しであったため、当時はよく分かりませんでした。しかし、この前のメンチン倍マンは凄かった・・・鈴木たろうプロが気の毒でしかなかったが・・・。

という訳で、僕にとって、尊敬する瀬戸熊直樹プロと女流プロの中でも特に推したい黒沢咲プロがいるチーム雷電を最も推さない理由はありません。他のチームにも強いプロや好きなプロもいます。でも、雷電こそが僕にとって応援したい唯一で随一のチームなんですよね。何かの巡り合わせだと思うんです。福岡の人の多くがホークスのファンであるのと同じように。黒沢咲プロが出産したばかりで子育てとの両立が大変であり、萩原聖人プロが不調に悩まされる中、3人のチームで大変だと思うのですが、「チーム雷電の麻雀は面白いんです!」を期待していつも応援している訳なのです。



僕は麻雀大好き人間なので、相互フォローで麻雀記事を書いている小豆畑まおさんの記事を読んでいてちょくちょくコメントしています。noteって麻雀のコミュニティないのかな・・・。Mリーグではないけど、最近感動したのは、多井隆晴プロ最強位ですね。麻雀ネタで共感できる人がいるのも嬉しいものです😄今は麻雀で遊びにくい状況になっているので、是非プロの方々には一般のファンの分まで思いっきり打って欲しいと思う今日この頃です。


【麻雀を含む趣味のことなどはこちらのマガジンから】

【病理医さのーと】メニュー
👉【病理医さのーと】の自己紹介
👉【病理医さのーと】のサイトマップ
👉【SANOTIC ARCHIVES】医療系サイトマップ

 #病理医さのーと #麻雀  #麻雀プロ #プロ #Mリーグ #瀬戸熊直樹 #黒沢咲 #プロ意識 #趣味 #チーム雷電 #スキしてみて #チーム雷電の麻雀は面白いんです #先輩 #魚谷侑未 #noteでよかったこと #note #人生 #雀荘 #萩原聖人 #和久津晶 #二階堂亜樹 #小林剛 #茅森早香 #雷電  

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

サポートいただいた分は、サポートに使います。サポートの輪ができていくのに少しでも貢献できればと思います😊