見出し画像

【旅ログ】神の島と失われた秘祭


神の島と呼ばれる沖縄の離島、久高島。

島全体が聖地といわれる特別な島に、ようやく訪れることができました。


沖縄は日本列島本土とは異なる、
独自の宗教文化が根付いています。

ここ数年、わたしの興味を最も引いている土地と文化です。


その沖縄で最も神聖とされている場所が、
この久高島という離島です。

立ち入り禁止区域も多く、
島のものは小石ひとつ持ち帰ってはいけないと言われる、聖なる土地。

久高島は沖縄諸島の始まりの島とされています。
本土の古事記でいう、淡路島・沼島と同じですね。

今でも多くの神事が執り行われていますが、
かつては「イザイホー」と呼ばれる特別な神事が12年に一度行われていました。


イザイホーは、島で生まれ育った30歳以上の既婚女性が神女となるための儀礼です。

600年以上の歴史がありますが、1978年を最後にこの神事は行われなくなりました。


『神女になる資格』である、
島で生まれ育った者同士の子供であり、島の者と結婚しているという条件が、現代において難しくなってきたためです。


60年ほど前は600人近く居た人口も現在では250人ほどと言われ、
実際に生活をしている人口は200人を切っているとも言われています。

時の流れの中で、長く続いてきたイザイホーはこの40年間、途絶えたままです。


無形文化財は日本各地にありますが、
それを残すということの大変さを、最近とても強く感じます。

無形文化財を残すために必要なのは、
施設ではなく生身の人間です。

この文化を後世に残したいと願い、
その祭りやしきたりを習得し人生を費やす人の連鎖が、
文化を絶えず続けさせています。

あらゆる新しいものが常に生まれるこの世の中で、
過去を守ろうと行動する人が
世代を超えて存在することは、奇跡にも近いですね。


イザイホーのように、守りたいという願いだけでは守れない文化も数多くあります。


昔から続いている文化や
語り継がれる物語を聞くとき、
そこに関わってきたあらゆる人たちの人生を想像します。

過去が繋がって今がある、
その時空の揺れを感じるのが
わたしはたまらなく好きなのです。


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄✍︎꙳⋆

《ちょっと補足》

イザイホーは長らく秘祭として部外者への公開はされていませんでしたが、
1966年と1978年の2回は当時の神女の最高位、外間ノロウメーギによって外部の学者やテレビ局が呼ばれ、積極的な取材が行われました。
そのお陰で、鮮明な映像やイザイホーの手順についての多くの文献が残っています。

途絶えそうになっている文化をいつの日かまた甦らせる事ができるように、当時の方々が苦労を重ね開いてくれた世界です。

YouTubeでも見ることが出来るので、興味のある方は是非調べてみてください✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?