見出し画像

ほっとひと息つきたいとき、ストレスが溜まっているとき、皆さんはどうしてますか?

 リモートワークとなり、家にいる時間が増え、パソコンに向かっての仕事もあるが、家事や育児も妻と役割分担をしていかなければ家のことが回らなくなってしまう。

 まずあれをして、その後にこれをしてと考えながら動いているが、いきなりこどもが泣いたり、ぐずったりすると物事をストップせざるを得ない。一日だけなら良いが、この生活がもう一年も続いているので、お互いに疲れもあり、言い合いやケンカになることがどうしてもある。

 そんな時はちょっと時間を空けて、自然とどちらかがコーヒーを淹れる。我が家が長年お世話になっているKALDIで購入した豆をコーヒーミルで挽き、その後お湯を注ぐのだが、そうするとキッチンからリビングまでコーヒーの良い香りが漂う。私も妻もコーヒーが大好きなので、この匂いを嗅ぐだけで、高ぶっていた気持ちが落ち着いたり、疲れが消えたりする。

 注ぎ終えると二人でゆっくりと味わって飲む。「今日は何の豆?」、「酸味が強いね。」、「結構重めだね。」、「次はどの豆買う?」と会話をしながら、落ち着いた時間を過ごす。

 妻ともよく話しているが、「こどもが大きくなってもこの時間は必要だね。」と。我が家ではこのコーヒーの時間はお互いにとって無くてはならないコミュニケーションの場だと思う。普段からよく会話のある方だが、コーヒーを交えてのこの時間はまたいつもと違った意味をもっている気がする。

 まだまだ人生先は長いが、これからもずっと毎日妻とゆっくりとコーヒーを味わう時間を大切にしていきたいと思っている。

 我が家ではコーヒーが息抜きですが、ほっとひと息つきたいとき、ストレスが溜まっているとき、皆さんはどうしてますか?

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?