見出し画像

涙・辞めた・長月だ[日記]

8月某日
:子供たち始業

:仕事 13時に帰る

:長男の塾を継続するか否かでいささか思うことあり

:夜 ほぼ鍋


8月某日
:次男 出発時刻に玄関でオイオイ泣き出す
母 ビビる

隣のクラスの先生(高圧的)への恐怖と緊張から、学校に行きたくないのだと言う
委員会の仕事で週4隣のクラスに行かなければならない
(その先生と直接何かあったわけではなく、長男からの情報や、その先生の普段からの振る舞いによるもの)
夏休み前からずっと同じ理由で「行きたくない」と言っていた

しかし私は次男が自分がやりたくない事を泣いて回避しようとする癖を知っているし、実害が何もないのに「嫌いなので休みます」は有り得ないし、「次男が嫌と言っているのでどうにかなりませんか」などと言うモンペになるつもりもない

取り敢えず(普段はハンカチ不携帯王子だけど)涙を拭く用のハンカチを持たせて、ゴミ捨てがてら一緒に家を出て、見送った
こちらが何もしてないのに怒られるような事はないよ、もし本当に嫌なことがあったら委員会の先生に相談するように、と伝えた

お昼を過ぎるまで、給食中や食後に吐いたと連絡が来るんじゃないかとヒヤヒヤしたが大丈夫だった(彼は気分で嘔吐しかねないナーバス人間)

帰ってきて話を聞く限りでは問題はなかったようだ
3歳の頃から緊張すると、嫌だと大騒ぎしたり吐きそうになったりして、本番は卒なくこなすタイプである

おやつを食べながらその先生について兄弟で話しており、次男が「なんだぁ、それならそんなに怖くないや。」と言っているのが聞こえた
たまにはいいとこある長男

また、その先生との接触を回避する案を伝えると、「そうだなぁ。やってみるかぁ。」という感じだった
今後も様子を見守り話を聞こう

:家族で話し合い、長男の塾は継続しない事に決めた
夏期講習後の入会希望を出していたが辞めた

:夜 肉じゃが カボチャのサラダ 無限ピーマン


8月某日
:次男 本日もシクシク泣きながら出発して行った

:朝

:仕事 ちょっと延長

:帰宅時 塾に寄り塾長と話して入会しない旨を伝えた
これもまた思うことあり

:夕

みんな閉じてる

:次男は友達と作戦会議をしたそうだ
どうやら友達も隣のクラスに行くのは嫌らしい

:夜 肉じゃがの残り 秋刀魚 漬物 みそ汁


9月某日
:長月だ
9月って、もう年末じゃん(毎年言ってる)

:仕事 お休み
とても癒される整う
ひとりの時間が必要だと改めて実感

:あたたかいカフェオレを飲む
葉書を2通書く

:塾通いを辞めてどうしているかというと、取り敢えず中1の間は私と勉強を頑張る事に決めた長男
どちらかがイライラしたら一旦離れよう、などと話し合った
前途多難だけど頑張るしかない
来週に期末試験が迫っている

:夜 お好み焼き キュウリの浅漬け

:夜中 生理直前にいたす
ここ最近で1番気持ち良かった
お互いのコンディション大切


9月某日
:雨 チャリで行く(そんなに降ってなかった)

:仕事 順調

:郵便局に寄る
郵便番号を間違える
サプライズで贈りたいのに伝票に中身の詳細を書かれる

:帰り 雨に降られず帰れた

:帰宅寸前の夫にLINE

生理になったよ

昨日気持ち良かった
返信なし



本日の予定
:次男登校日
引き取り訓練(夫が行く)

:ダラダラ過ごす


🐈‍⬛ …   📮


子供たちの夏休みが終わり、ひとりの時間を噛み締めております。
やはり私は映画、読書など、動かないものが好きです。
動くべき時(家事)は音楽かラジオを聴いています。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました🚥


【本日のヘッダー写真】
  信号機とか標識を入れて撮るのも好き

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間

心から感謝します。 Thank you from the bottom of my heart.