マガジンのカバー画像

政治経済、ビジネスのはなし。

13
取っつきにくいテーマを噛み砕いて。几長な知識ではなく、ヒントとなる【視点】を提供します。
運営しているクリエイター

#経済

ハロー・リカード

ハロー・リカード

「限られた時間を『長所』と『短所』のいずれに振り向けるべきか」というテーマに関する結論は、一応得られていると言って差し支えないだろう。

その結論とは、無論「長所」である。詳述は控えるが、主張の最たる根拠は「ハロー効果」という認知バイアスを絡めた視点だ。

ハロー効果(ハローこうか、英語: halo effect)とは社会心理学の用語で、ある対象を評価する時に、それが持つ顕著な特徴に引きずられて他

もっとみる

月に1度、たった10分で日本経済を理解できる簡単な方法。

聞くところによれば、新聞を読まないというビジネスパーソンが増えているようだ。インターネットのニュースで十分だと、その気持ちも分からないではない。

私は、よほど仕事に追われない限り、ほぼ毎朝、専門紙を含め5紙の新聞を1時間程度でざっと読む。とはいえ、新聞の情報は紙面の都合上表層的になりがちで、その情報を消費して「こんなニュースがありましたな。」と話題にすることに、さしたる意味は無いと考えている。で

もっとみる