一生聴くであろう曲

中国出身の歌手、alanさんの「生きる」という曲をご存知ですか?
2011年リリースの曲です。もう10年も前の曲。
彼女のベストアルバムには収録されていないため、言うなれば、隠れた名曲という感じですかね。

素晴らしい曲なんですよ。今、この曲を聴きながら記事を書いています。

「未来って死語じゃないね」

この歌詞が、心の中にスーッと入ってきます。
「希望を持とう!」とか「諦めるな!」という言葉とはまた少し違う、静けさがあります。

夏の夕暮れの、あたたかいような、ぬるいような日の光。そんな光に照らされながら、ひっそりと気づくのです。「未来は死語ではない」と。

この曲は、そんな感じです。

そのほかの歌詞もとても素敵なのですが、今日はサビの「未来って死語じゃないね」という部分を取りあげてみました。

興味が湧いたかたは、ぜひ聴いてみてください。本当に素晴らしい曲です。
alanさんが中国を活動拠点にしてからずいぶん経ちますが、こんな素敵な曲を日本でリリースしてくれたことに感謝します。

ちなみにこの曲の作詞者は、松本隆さん。松田聖子さんの「瑠璃色の地球」でも作詞を担当されているかたです。
(私は「瑠璃色の地球」の歌詞も大好きです。松本さんの世界観が私の心の琴線に触れるのかもしれません。)


今日は以上です。
お読みくださり、ありがとうございました。