隠れた名曲「Save Me From Myself」

ディズニーチャンネルのアイドルとしてデビューしたクリスティーナ・アギレラ。
アイドル路線からの脱皮を図ってから、もう随分と月日が経ちましたね。

今日は、そんな彼女の隠れた名曲をご紹介したいと思います。

今日ご紹介するのは「Save Me From Myself」という曲です。

アギレラと言われて思い浮かぶのは、炎が渦巻くようなエネルギーを感じさせる強烈な歌声ではないでしょうか。日本でいうところの「こぶし」が効いた歌声は、唯一無二ですよね。

しかし「Save Me From Myself」においては、いつもの強烈な歌声は鳴りをひそめ、しっとりと囁くような歌い方をしています。
幸せを噛み締めながら、静かに涙を流しているかのような歌声に、心を持っていかれます。

個人的に印象的な歌詞は

「わたしを愛するのは、簡単じゃないわよね」
「どうして泣いているかなんて、訊かないでね」
「どうして愛しているかなんて、訊かないでね」

という部分です。

何といじらしく、麗しい言葉なのでしょう!
彼女の繊細さ、胸に抱く万感の想いが滲む素敵なフレーズです。

ちなみにこの曲のミュージックビデオはYouTubeで公開されており、当時の夫との結婚式の様子が断片的に映し出されています。この映像とともに歌を聴くと、感動が倍増します。

この曲が収録されているアルバムは「Ain't No Other Man」や「Candyman」などの曲で有名な作品です。「Save Me From Myself」を聴いている方は、意外と少ないのかな、と勝手に思っています。

Save Me From Myself」は、幸せの真髄を垣間見ることができる隠れた名曲だと思います。

この曲に興味を持たれた方は、ぜひ一度お聴きになってみてください。

今日は以上です。
お読みくださり、ありがとうございました。