見出し画像

やられた方はずっと覚えている

今日はとても嫌な夢を見ました。

かんたんに夢の内容を説明すると、大勢の人がいるなかで自分だけ怒られているシーンです。

学生時代に全校生徒の前で自分1人だけ結構理不尽なことで怒られたことがあり、そのことがトラウマでたまに夢で似たような場面として出てきて思い出してしまいます。

怒ったほうはまるで覚えていないのに、怒られた側はとても嫌な記憶としてずっと頭の中にこびりついて離れないことってありますよね。

イジメもいじめた側はコロッと忘れていて気にもしていないのに、イジメられた側は一生嫌な思い出として残る。

まだ記憶に残るだけならマシですが、それがトラウマになって精神的な病気を発症してしまう場合もあります。

もし自分がそういった場面に遭遇したときは、最終手段として逃げるという選択を取ります。

そこそこ長い間生きてきて、関わってはいけないヤバイ人が世の中には一定数いるとわかったので、被害を受ける前にその場から逃げて回避することが大事ですね。

画像1


いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!