猫やなぎ工房のセーフハウス

ゆるやかに、生ぬるく、気楽に、思いついたことや考えている事を書いていくつもりです。 生業は住宅リフォーム・メンテナンス・施工管理請負・住宅に関する各種ご相談受付であります。 自己紹介は苦手なのでこの辺で。

直木賞だってさ

 米澤穂信さんが直木賞を受賞したようですね。 個人的には、こういった文学賞にあまり価値を見出せないので、誰が受賞したかなどには全く関心が無いのですが、今回は好き…

DIY ひとまず完成(?)

前回はここまででした。 この上にテーブルの天板を付ければ概ね完成ですが、前回もチラッとご紹介しましたが、少し問題があります。 手元にある材料には “2つの穴” …

絵を描く技術

 自宅の本棚にはマンガが少しだけあります。  子供の頃は週刊雑誌で読むのが基本スタイルでしたし、雑誌を保管するという習慣もなく、どちらかというとマンガは通り過ぎ…

この20年の読書を振り返り、今年最初に読む本は?

新年 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 と、一応一年の初めなのでご挨拶から入りました。 節目を迎えると、これまでの振り返りや今…

草薙水素「多重人格説」の明示的根拠

 スカイ・クロラシリーズの 「僕」は多重人格という説は、特に新鮮でも斬新でもなく、既に多くの読者が認識している事です。 前回の投稿で長々書きましたが、個人的に分…

やっぱり避けて通れない

レビュー的なものを記憶に頼って書いてきましたが「さすがにそれは。。。?」と思ったので やっぱ避けて通れないなあ。。。ということで「ナ・バ・テア」~「スカイ・クロ…