見出し画像

無題

正直言って驚いてます。

高梨沙羅さんのインスタを見てショックを受けました。

あそこまで全ての責任を自分一人で背負い、あれほど自責の念を抱いて謝罪する彼女の姿勢に愕然としました。

これが、オリンピアンというものか。

そうやって一人の女性が背負いきれるとは到底思えない重圧を、自ら課して、4年に一度のこの大舞台に全身全霊を傾けてきたのかと思うと、その崇高な死闘に最大限の賛辞を送りたい。

私の失格のせいで皆んなの人生を変えてしまったことは変わりようのない事実です。
謝ってもメダルは返ってくることはなく
責任が取れるとも思っておりませんが
今後の私の競技に関しては考える必要があります。
それ程大変なことをしてしまった事深く反省しております。

謝る必要なんか無いし、これまでも多くの人に夢を届けてきたであろうから、むしろ日本中から感謝される存在です。

なぜ謝ったのか。何がそうさせてしまったのか。
この事は、日本人として一人一人考える必要があるかもしれません。

優秀な人が全力を出し切って頑張ったのに、あのように泣き崩れる姿を晒し、挙句誰のせいにするでもなくただ自分を責め続けて謝罪をする。
そんな事させてはいけないよ。

私はそう思いました。

個人がメディアを持ってしまった近年。そしてこの先も同様の事があるでしょう。
どんな事情があったかわかりませんが、発信媒体から察するに、協会や関係者とは無関係に、個人として発信された事かと推察しますが、そばにいてやれる人がいなかったのだろうか。

きっと、周囲も掛けてやる言葉が見つからない状態で辛かったのだろうけど、腫物に触るように扱い一人にさせていたとしたら。
悪意が無いのはわかるけど。。。

日本は優秀な若者をそんな風に扱う国になってしまったのか。

一人の日本国民として謝りたい。

これから追いかけるように情報が発信されるかもしれないし、こんな推測や憶測だらけの投稿など意味を為さないかもしれません。
流石に周囲の人も寄り添っているでしょうし、ここで関係者を責める意図はありません。

日本と言う家族の一員として、省みずにはいられなかったので。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?