マガジンのカバー画像

ゲーム開発に必要なセルフケア

13
ゲーム開発で直面する「壁」について学んだ事や実践してきた事を思い出しながらまとめています
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

ポジティブであるために:アファメーションという習慣

私は生い立ちの関係で、自己批判的であり、自己肯定感が突出して低い傾向にある人間です。

昔は環境を変えることで打破できると信じていましたが、あらゆる環境変化(恐らく大多数の人はそこまでやらないレベル)まで挑戦してもあまり内面性の変化はありません。

自己批判と自己肯定感の低さは、厄介です。他人から賞賛されたり特に避難されてなくても、やっている事が無意味に感じられたり達成感が一瞬で粉々に粉砕されるか

もっとみる

物事をシンプルにする事はAIは苦手らしい

最近の気づき。最近、AIがコードや設計ほ大半を行うスタイルの開発ワークフローをテスト的に開始しています。それを通して、だんだん分かって来たのですがAIは引き算の美学のセンスが浅い傾向にあるようです。

AIが引き算の美学のセンスが浅い傾向にあるのは、私のプロンプトが下手なのもあるのでしょうがどんなやり方しても複雑なパターンでしか回答しないケースは存在します。ダメだこりゃとなる事があります。

なぜ

もっとみる

AIのせいで仕事が増えるのはやり方が間違っているから。

ちょっと面白いタイトルだなあと同じくAI活用で仕事や生活のあり方を根本的に変えようとしている身として興味深く拝見した記事があります。

「悲報:AIすると仕事は減るどころか激増します。」

仕事とは仕組みを作ること結論から言うと「多分、AIに仕事を振るやり方、ワークフローそのものの設計が根本的に間違えていらっしゃる」なあと感じました。

今日は、ワークフローとはなんぞや?と言うジジ臭い話を具体的に

もっとみる