見出し画像

🌻育児中のお父さんへの提案 ➖お母さんの大変さを理解するために➖🌻

子育て中のお母さんは、時間の余裕がありません。

乳児を育てているお母さんは、生活リズムの不規則さに加えて、腕・肩・腰などの体の痛みがあるので、より大変さが増しています。

子どもが幼児になったらなったで、自己主張が強くなり、親の言うことを聞かずにケンカになることもあります。

このように乳幼児を育てているお母さんにとっては、

この大変さを共有できる人の存在

がとても大切です。

その存在として一番身近なのは、お父さんです。

お母さんは気持の中で、『○○して欲しいのに、手伝ってくれない』と思うことが多いようです。その気持ちが届いていないお父さんは、普通に生活しています。または、お父さんはお父さんで、やるべきこと(仕事)をしているので、『自分はやることはやっている』という気持ちがあるようです。そして、『子育ては、お母さんの仕事!』と思っているところがあるかも知れません。

これらのことは、私が子育て相談の仕事をしていた時に、たくさんのお母さんから聞いた生の声です。
育児に協力的なお父さんが増えてきた一方で、子どもを育てるためにじっと我慢しているお母さんがいることを覚えておきたいです。

🌻乳幼児のお父さんへの提案🌻

▶︎お母さんの話しに、耳を傾ける。

▶︎お母さんが1人になれる時間を、短時間でもつくる。

▶︎お母さんに『ありがとうね』と言う。

言葉にしないと、伝わらないことってありますよね。
ー私自身も父親としての自戒を込めてー

いただいたサポートは、子ども支援の活動費として使わせていただきます。