見出し画像

【ミニマリズム】”乳液だけ”お肌ケアを2か月試してみた結果……⁉

引っ越しの時の

洗面用具・スキンケア用品

をなるべく減らしたいと思っています!

もし、何も計画せずに前日まで好きなようにシャンプーやリンスを大容量ポンプで使っていたら……

使いかけのものが段ボールの中でいたんだり、包みが甘くて漏れたり……ということがありありとイメージとして思い浮かんでしまって、それが頭にちらつくだけでプチストレス⚡

そうならないように一生懸命ビニールやらジップロックで包んだり、という作業も、当日の朝、スキンケア後にするのって大変ですよね!買ったときのストッパーをなくさないように持っておくのも何だか面倒だし……。

まあ、現実には液体が飛び出さないように包むでしょうし、引っ越し業者さんもそこまで段ボールをひどい扱いをしないと思いますけどね🥲

しかし思いついてしまったら最後。
どうしたらその「プチストレス」をなくせるか、に全力投球する私です💦


対策としては、

①ポンプ式ボトルを撤廃する
②チューブタイプや、キャップを開け閉めするタイプを使う
③100均のソフトボトルなどを買い、詰め替える
④石鹸も利用してうまく使い切る
⑤引っ越しする週からトラベル用を使い始める

……などなどです!

これらをすることによって、引っ越し当日の手間も省けるし、心配もなし!

そんな中で、

自分自身のスキンケアも、
ミニマルにしたい
と思うようになりました😊



引っ越し時に、3泊するのですが、メイク落とし、洗顔、化粧水・美容液・乳液・日焼け止め……と、全アイテムを持ち歩くの、なんだか大変だなと。

そこで、思い切って、洗顔後のケアを

乳液のみ

にしてみました。
これに関しては賛否両論あるみたいです。化粧水を入れないと、保湿が足りない、……と。確かに、乾燥肌の人にはリスクがありそうですね。

しかし実際2か月近く試してみて、私自身はなんらトラブルなく、手間いらずでやって良かったと思ってます😊「自分には合っていた」という記事を書いているブロガーさんも他にもたくさんいらっしゃいました。

肌トラブルが特になく、オイリー肌よりの人には向いているケア方法かもしれませんね。ちなみに、使っている乳液はこちらです👇

「浸透乳液」というだけあって、水分はしっかり浸透し、ミネラルオイルが入っているので保湿はそれでOK。オールインワン的な扱いをしています。

この乳液の良いところは、まずはポンプ式ではないところ。それから、ボトルが半透明で、残量がひとめでわかるところ。それから何といっても、「無香料」なところ。

なので、ボディクリーム替わりに全身にも使っています。髪の毛にも、ドライヤー前や、朝整えるのにも。1本で3役以上の役割を担ってくれているので、かなり重宝しています✨

ちなみに、

肌断食

という美容概念を皆様ご存知でしょうか???

肌本来の持っている力を最大限に引き出すために、お肌には何もぬらない、その方が美肌になる……というスキンケアの概念だそうです。

こちらの本が有名ですね📖👇

私はまだ読んだことがないのですが、「乳液だけケア」には成功しつつあるので、もしかしたらゆくゆくはこの「肌断食」決行できるかもしれません。

いきなり始めるのはやはりリスクもあるようなので、乾燥がひどい場合はワセリンを少し塗ることはOKだとか……乳液だけケアには抵抗なくできるようになったので、あとはタイミング待ちですね。

「肌断食」は勇気も必要かもしれませんが、それ以上に「タイミング」が重要じゃないかな、と思いました。

勇気を振り絞らなければならない状態や段階の時に、無理にわざわざ決行する必要はないかな、と。

まずは本をしっかり読んで、自分のライフスタイルの落ち着きと、季節感・空気感も読んで、それからどうしようかゆっくり考えてみたいです。これは引っ越し後のひそやかな楽しみの計画ですね♪

ということで、本日はこの辺で、また明日♪

(つい昨日の記事はこちらから是非お読みくださいね😊↓↓↓)


この記事が参加している募集

やってみた

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!