見出し画像

《自己実現》できる働き方が成功のカギ🔑【幸福の資本論】

賢い人は、働き、倹約し、
『人的資本』を
最大に有効活用していきます!

我が家も、人的資本の有効活用を望むべく、未来に向けて新たな一歩を踏み出そうとしています。手始めに、大都市圏へのお引越しをチョイスした私たちです。

これまでの、東北のほほん田舎暮らし♪は7月いっぱいでおしまい。引っ越し準備も佳境に入っていて、昨日はそんなことを閑話休題記事としてあげました😊↓↓↓

環境は変わるとはいえ、実は「働き方」はまだ変わる予定がありません。夫は同業他社への転職です。私も生活が落ち着くまでしばらくは専業主婦でしょう。

一足とびにグングン変化していけるのもすごいけれど、とりあえずでも動き出したわけです。小学生の娘には初めての転校、というビッグイベントも待っています。(転園は2回しましたが…)そんなこんなもサポートしつつ、これからの「働き方」をじっくり考えていきたいところ。

さて、そこで本日は、

人的資本を最大に有効活用するには、
どんな働き方がいいのか?

ということを考えていきます✨
参考文献はおなじみのこちらです📖👇


投資家は、
金融資本金融市場に投資して、利益を得ています。

一方、

労働者は、
人的資本労働市場に投資して収入を得ています。

我が家の夫のようなサラリーマン(会社員)は、労働者ですね。投資家と労働者とでは、投資するものも、得るものも、得る方法も、全く違うということがわかりますね。

また、

金融取引や、人的資本投資には「ルール」があるようなのです!

金融取引のルールは、
① 利益は大きければ大きいほど◎
② 同じ利益ならリスク〔小〕が◎

人的資本投資のルールは、

➊ 収入は多ければ多いほど◎
➋ 同じ収入なら安定が◎

さらに、
人的資本投資には+αで、
金融にはない際立った特徴があるというのです!! 
それは何かというと……

➌ 同じ収入(あるいは少なくても)
  《自己実現》できる仕事が◎✨

……とのこのなのです!

①➊、②➋だけなら、単純に利益率の高いビジネスだけ選んでいればいい、ということになってしまいますよね?利益さえ出ればいいのであれば、「会員を増やし続ける宗教みたいな商売」でもいいだろうし、サギやマルチ商法など、犯罪まがいのことでもいいということになってしまいます。

ルールさえ守れば、利益は出るけれど、みんな本当にそれでいい……というわけにはいきませんよね。

だからこそ、➌の《自己実現》できる仕事をみんな求めるのですね。当たり前ですよね、真っ当に生きて来た人間なら、自分の良いところを活かして、社会の役に立って、我が子に胸を張って働く姿を見せて、自己実現したいはず。それが健全な大人の考える道です。

社会的にほめられない仕事も、手を出してしまう人はたくさんいます。その人たちのすべてが本当にやりたくてやっているわけではないでしょう。生きるためにやむをえず、という人がほとんどなのではないでしょうか。

中にはその道で成功して、プロフェッショナルを極める人もいるでしょうけれど、それはごく一部、一握りの人。自己実現と言えるかどうか、という議論にその例を持ち出す必要もないでしょう。

要するに、

健全な私たちは、「どんな手を使ってでも、ただただお金持ちになれればいい」というわけではなく、

富と同時に《自己実現》を叶える

のが、理想なんです🌟

さあ、どんな風に、どんな富を得て、実感したいでしょうか?

皆様の目前にはどんな風景が浮かんでいるのでしょうね!

自分自身の輝く姿かもしれないし、素敵なライフスタイルかもしれない。たくさんの仲間たちに囲まれているかもしれないし、おしゃれなビジネス街闊歩しているかも。はたまた、広大な大自然の中で、山で海で、大の字になっている姿かもしれませんね!

何はともあれ

自分なりに素敵✨と思える姿や環境でいたいことは、確かですよね。それに至るまでの道こそ、《自己実現》と言えるのではないでしょうか。

ちなみに……
最近我が家で流行中なのは、YouTubeの

ゆっくり不動産🏠✨

です!変わった間取りの家から、DIYリノベーション物件、シェアハウスなどなど、素敵なお家をたくさん紹介している番組。ご存じの方も多いはず!

家族3人でいつも楽しく、
夢いっぱいに語り合いながらひたすら見ています!

こうやって、将来の夢や希望を、家族と共有するのもいいですよね。家族単位で《自己実現》を目指し、人的資本をしっかり社会で有効活用し、その道の先に確かな富があるといいな、そんな風に思います。

ということで、本日はこの辺で、また明日♪

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

#これからの家族のかたち

11,449件

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!