見出し画像

自分で選んだ・決めた引っ越しだから、やる気が出るんだ!!

雨が続いていたことと、
引っ越しを意識した生活
へのピリピリも相まって、
何だか体調不良の日々……

なんて記事を昨日は書きました💦
まるで梅雨のように続く☔に、むくみがハンパなく、嘆きの一コマをお届けすることに……しかし、これを機に体力を補い、免疫力も上げるべく、栄養補給について今一度考え、気を引き締めるいいきっかけにもなりました。

記事はぜひこちらからお読みくださいね😊↓↓↓

そしてそして!

そんな私のぐだぐだを見かねて(⁉)か、あるお優しい方が手を差し伸べてくださいました。おなじみ、「しーけんさん」が記事をとりあげてくださいまして……なんとも嬉しい限りです😢

調味料の使い切りなどに苦戦していたのですが、「クール宅急便」を利用するという手もあるなど、すっかり抜けていた発想を与えてくれました!ありがたい……!

しーけんさんも、お引越しが当たり前という生活をしているようで、たくさんのお知恵が記事に詰まっていました!

他にもコメント欄にて、生ごみ処理について教えてくださる方もいたりして、忙しい日々の中で、noteでほっこり気分を味わえて幸せです。皆様の優しさに支えられて頑張れています🥰

私たち家族はこれまで、東北ぐるぐる転勤族でした。

もちろん会社の都合で、全くの不定期。……という暮らしを長らくしてきましたが、自らの意思で、そこからかなりの大ジャンプで住む場所を変えることになりました。

しかし、次に住む大都市圏での生活も、ずっとそのまま、ということもないでしょう。

定期的に環境を変えることを、
自ら選択する生き方。

今回の引っ越しを機に、この生き方にシフトチェンジした我が家なのでした!

これまでの引っ越しは、突然会社に言い渡されるもので、もちろん会社の都合で会社のタイミング。だから、引っ越し費用などの手当てを頂き、それに従う。転勤族というものはそういうもの。として生きてきました。

手当をいただけるから全てそれでやりくりしてうまくいくかといったら……もちろんそんなことはなく、

自分たちの心身の状況や、子供の成長具合、土地への慣れ具合、実家からどのくらい離れるのか、などなど、全く自分たちでは決めることができないので、かなりのストレスを負うことになっていました。

それを辛抱することもセットで、「転勤族」なのです。

次の会社も仕事は同じなので、転勤族であることに変わりはありません。でも、一旦「転職」というものを経験する(夫が)ことによって、

自分たちの意思

というものを再確認することができました。

今回は、小学生の子供も含めて、家族全員が「自分の意思」で転居することができます。自由に自分の人生を生きることができる。こんな当たり前のことを、今までずっと味わうことが出来ずにいたことを思い知らされます……。

私が、大変ながらも、引っ越しの作業をすごく手間暇かけてやっているのを見て、夫は、

自分たちで選んだ引っ越しだから、
頑張れているんだよね!

と、言っていました。まさにその通り!

会社都合の引っ越しだったら、ここまで計画的に頑張ろうとしていなかったと思います。「捨てればいい・買えばいい」「そのまま詰めればいい」みたいに、投げやりになっていたことが多かったです。

でも今は違います。

調味料ひとつとっても、残さないように、買い過ぎないように、もし残してしまったらどのように扱えるかしっかり考えたり、計画する。

今日は、奇跡的に晴れたので🌞、この機を逃さずに!ということで、カーテンのお洗濯と、カーテンレールのお掃除、窓のお掃除などを頑張りました!

カーテンも、捨てて買えばいい……とせず、次の間取りでもつかえそうなので、キレイに洗って干して、大切にしていこう、という意欲が湧くのです✨

こんな感じで、「自分で決める」「自分で選ぶ」ということがいかに、人の体に活力を与えるか、ということをものすごく実感している今日の出来事なのでした!
ということで、本日はこの辺で、また明日♪


この記事が参加している募集

最近の学び

転職してよかったこと

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!