見出し画像

私が【トレードオフ】精神で捨てたもの3選!(Part1)

何かを捨てれば
後からそこに
本当に欲しいものが
入ってくる

そんな風に聞いたことってありませんか?願掛けとか言い伝えのようにも聞こえますが、れっきとした【トレードオフ】精神がここにはありますね!

【トレードオフ】についての詳細は、昨日の記事に書きました。良ければ始めにお読みいただくとより理解が深まるかと思います😊↓↓↓

では、
捨てるものは何でもいいのでしょうか?

結論から言ってしまえば、

初歩は、「何でもいい」
レベルアップしたいなら
「捨てたくないものを」
突き抜けたいなら
「捨てるべきではないものを」

……というのが、
数々のものを捨てることで
願望をかなえて来た私の実感です。

昨日の記事の「例」でも、①家族②友人③健康④仕事 このどれかを捨てるならどれ?というものがありました。通常の考えで言ったら、どれも大切なことで、捨てるなんていう言葉を使うのも考えられないですよね。

だからこそ、
こういった「普通は捨てるべきではないもの」(人・物ごと)を自分を構成するカテゴリーから捨て去ることができると、突き抜けた変化が得られるというわけですね。

大きな目標を叶えようと思ったり、大きな変化が欲しいなら、思い切ったことをすべきです。もし、心身が健康で、出来ない理由がないなら、今こそチャンスです。

**********


さて、私は少し前まで、今より10㎏以上太っていました。体も心も、別人でした(笑)しかし超肥満、というわけでもなく、小太り程度から、健康的なスリムを目指すという、中々難しいラインにいました。

適切な対処もさることながら、もはや「願掛け」レベルのことも必要とすら思うレベルで、私にとっては難易度の高いチャレンジ!

なのでそれこそ、普通の考えでいたら叶えられないと思い、ダイエットに関係なさそうなことでも状況・環境の変化を少しでも……という思いで、自分にとって大きなもの・ことを〔3つ〕捨てることに。

その3つがこちらです。

♬ 音楽(ピアノ・趣味)
🚗 車(マイカー)
✂ ロングヘア―(&美容院)

私は幼少期からピアノを習っていて、合唱の伴奏をしたり、教職の仕事をしていた時は仕事でも重宝するほど、ピアノや音楽とは切っても切れない間柄でした。何より、音楽が好きでした。

しかし家にピアノはなく、幼少期は中古のオルガン、小学校からはキーボードで、中学校から大学までは学校のピアノを借りて練習。社会人になってからはやっと自分で電子ピアノを購入して、趣味に仕事に、いつも一緒に過ごしてきました。

その電子ピアノは、娘を育てる際の遊びや、音楽・情操教育にも重宝しましたが、狭いアパートの中で大分幅をとりますし、転勤族にとって大きな家電ともいえる楽器は引っ越しの荷物としてもちょっと負担。

それでも、音楽が好きな私は、同じく音楽が好きになった娘とともに、思い出とともに、ずっとピアノを手放さずにいました。

しかし、時は来たのです。

先ほども書いた通り、「狭いアパートで幅をとる」この事実から目をそらすことができなくなりました。

なぜなら、

運動スペースの確保が
最重要だから


そうです。今、必要なものは何で、不要なものは何か。何を捨てるべきか。そう考えたとき、10㎏やせようと思ったら、運動スペースの確保こそが最重要。ジムや外での運動は、金銭面や天候が言い訳に出来てしまう隙があるので、言い訳の通用しない、宅トレが基本です。

このように考えて、

私はピアノを
音楽を奏でる生活を
手放す覚悟を決めました。

捨てたもの1

もし、ダイエットの目標が達成できて、そのあとでまた必要になったら、その時また考えればいいのです。今はピアノが必要な仕事もしていない。まして、ノスタルジックに浸っている場合でもない。娘の様子&状況的にも、必要なのは鍵盤よりPCのキーボード……。なので今必要な「スペース確保」に集中すべきと判断しました。

それに、何か曲をマスターしようと思ったら、一日何時間も練習で座ることになります。その時間は、運動や、ダイエット食作りなどに当てなければならない。それがダイエッターの宿命です。

趣味であっても、ピアニストの生活を今はできない。ダイエッターの生活をすべきだからです。

こうして私は、大きな電子ピアノと、音楽を奏でる生活を捨てました。明日は、次に捨てたもの、「マイカー🚗」のお話です。ということで本日はこの辺で、また明日♪




この記事が参加している募集

最近の学び

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!