見出し画像

何を捨て何を選ぶか⁉【トレードオフ】

時間をかけるべきことは何か
その答えを吟味することに
まずは時間をかける

それこそ優先的に
時間をあてる!

思考停止してあくせくするだけだったり、疲れ切って無気力になっていては決して及ばない時間の使い方、時間との付き合い方です。

何でもかんでもやろうとしたって、考えなしにやっていては「不要で無価値なもの」に時間と体力を奪われるだけ。それではいつまでたっても目標にたどり着けないだけか、目標自体を忘れるほど知能が衰えてしまいかねません💦

そんなことがあってはならない!どうすればいいか?ということについて昨日の記事に書きました。良ければこちらで復習してみてくださいね😊↓↓↓

参考にしているのはこちらの本です📖👇

さて、
じっくり考える時間を生み出すには、
どうすればいいのでしょうか?

手っ取り早くは、
無駄なことをしている時間を
思い切って捨てることです。


しかし、負のループの中にいると、それが無駄なのかどうかすら気づきていない場合も多いかと思います。なのでまずは、仮にでもいいので、小さなものでもいいので、

目標設定すること

これが必要です。……それも難しい場合もあるでしょうけれど、ちょっとだけふんばってみましょう。

私の場合ダイエットが目標の時期が長かったので、「ひと月に-1キロ!」とか、「お菓子を買わない!」とか、小さなものから、「筋トレを欠かさず!」とか「1日3000歩以上歩く」など少しだけハードルの高いものまで、色々目標を立ててきました。

これを考えだす時間だって、とても価値のある時間です。数分の隙間時間でもOKなのでなんとか確保し、できればノートや手帳、何かの裏紙でもいいので……メモでも殴り書きでも、書き出すといいでしょう!

目標を決めたら、更に時間を作り出すための「考え方」をいったん学びます!学びと言っても、座学で知識を得るようなものではありません。一つ、考え方をインストールするだけ!

それが

トレードオフ

……という考え方です。要するに「何を捨て、何を選ぶか」ということですね。

これを聞くと、「やっぱり何かを得るには何かを諦めなければならないのか……😢」と、ネガティブ・悲観的な気分になることも。でも、その方向性に行くのはダメ🚫!そんなに要らないものも、無駄なものも、手放したくないものでしょうか?

何もかも「あきらめる」のではない、本当に諦めたくないもののために、

何に全力を注ぐべきか⁉

……と、考える。それこそが、🌟エッセンシャル思考でいうところの、本当のトレードオフです!

「何をあきらめる?」と、「何に全力を注ぐ?」……は、小さな違いかもしれない。けれどこれを積み重ねると、人生に大きな差が出てきます。


トレードオフの考え方は、「当たり前の現実」として受け止めるべきことだと本には書いてありました。人生に大きな差が出る事すら、当たり前の現実なのですよね。それを受け止めて、前向きに考えられる方の人間を目指したいものです。

最後に一つの例をご紹介します!

4つ口のガスコンロを想像してみてください。
全てに火がついています🔥


それぞれの火🔥が、
①家族②友人③健康④仕事だとします。

成功するためには、一つの火を消さなければならない。だとしたらあなたは、①~④のどの火を消しますか?

そして、もっと成功するためには、思い切って2つの火をけすことが必要になる事もあります。さあ、あなたならどうする……?

これは、書籍の中で、他の小説にあったジョークを引用したものらしいのですが、非常に考えやすい、分かりやすいたとえですよね。

家族・友人・健康・仕事。これら4つの利害が衝突したとき、自分ならどの問題を引き受けるか、引き受けないか。トレードオフの考え方は、誰かに決められる前に、 ”自分で決めること” が超重要です!

自分で頭を使って時間をかけて、戦略的に、そして慎重に選び取るべきもの✨人生の時期によって優先順位も変わってくると思うので、その都度今現在の自分の状況を冷静に見極めていきたいものです。

ちなみに私は今、健康と家族が必須。他は消しています。子供が巣立ったりすると、家族の項目が他に当てられる時期も来るのかもしれませんね。ということで、本日はこの辺で、また明日♪





この記事が参加している募集

最近の学び

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!