見出し画像

酵素に憑りつかれしアラフォー

8日間のファスティングが終了しました。
回復食の梅流し(大根おろしと梅干をお出しで炊いてすこーし塩麴)が
胃に沁みわたった~~~~~~

今回は頭痛もフラつきもなく比較的スムーズでしたが
この1週間、猫藤が住んでいる地域が快晴も快晴で
7月のような夏日が続き、乾燥注意報がでるくらい
ものすごーく乾燥していました。
水分は採っているいるけど油分を採っていないので
全身ものすごくパッサパサ。
ただでさえ水分量の少ない40代なのに、、、、、
保湿しても保湿しても潤わないパッサパサ肌。

やっぱり内側からの潤いって大事なんだな・・・
ということを身を持って体験できました。
毎回ファスティングのたびに何かしら発見があるのがおもしろい!

この8日間、酵素ドリンクで過ごしましたが、女性で美容やダイエットに関心がある方だったら1度は酵素ドリンク試したいとか試したことあるのではないでしょうか?

市販の酵素ドリンク、試してみていかがだったでしょうか?
私ももちろん30代の頃にいろいろ試したことあります。
《ファスティングで2週間でダイエット》という言葉にまんまと踊らされて

定期購買でしか購入できず
たくさんの野草や野菜や果物が入っていて
身体に良さそうなイメージで一気に必要な栄養もとれそう!
でも飲んでみるとおいしくない(むしろちょっとまずい)
なのに、高い。。。。。。
そして思ったような効果が出てくれない。(期待値上げすぎちゃう)
結果、痩せもしないし続きもしない😭

もちろん、世の中にはおいしくて効果もある酵素ドリンクもたくさん販売されているとは思います!
私がいくつか試した酵素ドリンクがどれもいまいちだっただけ・・・・

残念、、、(´;ω;`)

酵素ドリンクの説明書なんかには
「発酵させてナンチャラ~・・・・」みたいなことが書かれていたけど、
全然発酵していなかったんじゃん!?!?
と、今だから思う。というか分かる。

キャップを開けても【ポンっ】って音しなかったし。
微炭酸のような小さな気泡も見当たらなかったし。

たしかに瓶詰する前には発酵させていたかもしれないけど
生きたまま私のところへは届いてくれなかったのだろう、きっと。

今、酵素ドリンクを手作りするようになって
毎日かき混ぜるたびに発酵してし泡々しているのが
生きてるね~!と感じて愛おしい♡

シュワシュワ泡々

できあがった酵素ドリンクをペットボトルに移して
冷蔵庫で保存していても、フタを開けるたびにポンって音がする。
生きてるねー!
(フタ開けないでそのまま放置すると爆発する恐れあり!)

何より、いろんな野草や野菜や果物混ぜて作るより
シンプルに1~2種類の果物で作るほうが
発酵が早くて甘くて美味しくできあがる!

そしてほんとに安い!!!!!←ここ大事

果物と白砂糖だけで元気な酵素のドリンクができあがる!

私が費やした何千、何万円はなんだったのか・・・・😭
それも若気の経験費ってことにしてますけども。

あのお値段の高さは手間賃なんだろうなと思いますけど
おうちで作ると混ぜるのなんて3分もかからないし
歯磨きしながらでも朝晩できちゃうしね。
検索したらたくさんレシピも出てくるし手作り酵素ドリンクおすすめです♡

あぁ、元気な酵素ちゃん、これからもお世話になります♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?