見出し画像

心がミジンコ、こうやって友だちが減っていくのか【私刑】


私が100%悪い話。
自分が嫌で嫌で、情けなくて、
人としてのレベルが低すぎて、
悲しくなり、やりきれなくて、潰される。


先日、大学時代の友人と会った。
4年間同じ学科で共に過ごし、一緒に卒業。
互いに小学校教員となり数年。

その友人はこの数年で
既に1年生も6年生も担任し、(勿論中学年も)
隣の学校の先生と出会い付き合い結婚。挙式。
そしてこの春から産休。

絵に描いたようなストーリー。
お手本の人生。


ここ数年は会っていなくて
久しぶりの再会で、
近況を話さないわけにもいかず
しかし全部話すわけにもいかず
かいつまんで、なるべく明るく、
暗くなりすぎなように
ここ1年ほどの私の話をした。

その友人は、話を聞き、
決して蔑むこともなく、オーバーな同情もせず、
丁度良い120点満点の対応をしてくれた、と思う。

気まずかったろう、こんな話を聞かされて。

だから相手をしてくれたこと、凄く有難かったし、
「できた人間やな」と友人に対して思ったり
こういう子だから人生もうまくいくんかと思ったり。


ここまではよかった。
また会いたいとただシンプルに思えたのに。


やっぱりなんか苦しくて。
比べたくなんかないし、
人と人なんて比べられないって百も承知だし
なのに
それでも
惨めで。

その子が仕事もプライベートも順調に進めていた間、
私はプライベートのプの字もなくて
仕事100で、ひとりで
最悪な環境で心身壊されて鬱って生死彷徨って
退職して。

私だってその子と同じ仕事していて
ひたすらに誠実に働いていたのに。
子どもを想って、時間を捧げて、

何も残らなかったどころか、沢山奪われた。
今も心が潰れたままの日々。


ほんとに素敵な友だちで、
その子も努力家で一生懸命やっていたのも知ってて

誰も悪くないし
そういうことじゃないって、
お門違いな考えだって

そんなこと分かっているし、
誰よりも分かっているのに

苦しくて悔しくて惨めで恥ずかしくて
大きなおなかをさすって旦那さんの話で惚気る彼女が猛烈に




もう人生止めてほしい。
生きるの苦しい。
心の大きさがミジンコ以下で空しい。
自分が、大嫌いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?