見出し画像

栄養満点 【#シロクマ文芸部 】

手渡されたのは光る種。

けれどあまりの輝きに目を開けていられないので
よくわからないままとにかくすぐに土に埋めた。

これでよし。

何の種なのかはわらないけれど
成長して答えがわかるのが楽しみだ。

しかしいくら待っても
光る種からは芽が出てこない。
ちゃんと土に埋めて水やりもした。
けれど一向に芽が出る気配がない。

土…じゃなかったのかな?

私は光る種を土から取り出し
今度は水耕栽培のように水につけてみることにした。
根っこはないけど。たぶん大丈夫だと思う。

これでよし。
今度こそちゃんと育ってね。

あぁ、まただ。
いくら待っても芽が出てこない。
毎日ちゃんと水の様子もチェックをして
交換だってしているのに。

もう疲れた。
私にはやっぱり
育てるの向いてないんだ。

たしかにこれまで幾度どなく植物を枯らしてきた。
残念だがとことん向いていない。

育てるの、好きなのにな。
向いてないって、悲しいな…

私はこの光る種に対し
とても申し訳ない気持ちになった。

そして種を優しく抱きしめて
そのまま一緒に眠った。


次の日

光る種から小さなかわいい芽が出ていた。


そうかぁ
そうだったのね。
あなたの栄養はこれだったのね。

そして私はまた
光る種を
優しく抱きしめた。

私を育ててくれて
ありがとう。


【おしまい】

***


こちらの企画に参加しています🐨


ではまた。



この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,671件

#やってみた

37,022件

最後まで読んでいただきありがとうございます🐨! いただいたサポートは創作の為に大切に使わせていただきます🍀