マガジンのカバー画像

コトバコハナバコ

15
日々出逢う、言葉の宝物
運営しているクリエイター

記事一覧

どうしたら喜んでもらえるかをめちゃくちゃ考え尽くす。〜学びnote15〜

インプットの質やアウトプットの質を上げるには、単純にアウトプットの機会を増やせば、そこに…

9

心を奪い続ける、ただそれだけ。〜学びnote14〜

「本を出すことで、事業にどういうインパクトがあったか」 今日一番伝えたいポイントは「本を…

4

この子を応援してたら、自分もすごくおもしろいステージにいけるかも〜学びnote13〜

生放送で得られるリッチな視聴体験 「ソフトを考えるときにハードを考えなきゃな」って思って…

1

自分が思いつくものはもう誰かがしてる。だったら、とことん自分の好きなことをしたほ…

「才能には意味がない。もう機械でできる」 ・才能があるということがマウンティングに  な…

15

人って、“自分らしさ”にはすごくお金を払いたい。~学びnote②~

「“意味がある人”になれば、数字からおりる働き方ができる」 ・“役に立つ”から“意味があ…

11

めんどくさいけど本当に信用できる場所、それが家族。~学びnote③~

「結婚という制限を経験することで、いざというタイミングで本気を出せる」 ・決断の遅い人っ…

3

「誰かのせいにしてきた人生」を受け止めるのは、結局全部自分。~学びnote④~

「自分で答えを出せない人は、責任を負いたくないだけ」 ・自分で答えを出す力がないと、  他人の言うことをホイホイ聞くようになる。  誰かに都合よくだまされつづける人生に  なってしまう。 ・「自分で答えを出せない人」は  「自分で答えを出したくない人」でもある。 ・悩んじゃう人って、正解がわからない状態で  行動したくないんです。本当は「自分が  どうしたいか」なんてとっくに決まってる。  ほとんどの場合は答えがわからなくて悩んで  るんじゃなくて、自分の答えに自信が  持

「この人とは『前提』が違うのかも」と考えれば、偏見もインプットに変わる。~学びno…

「意識のズレは「前提条件」が異なるから起こる」 ・考え方が異なる人が現れたら、  「この…

6

好きなことにただ熱狂し、狂う。〜学びnote⑥〜

「ただ熱狂し、狂う。自分の好きなものに情熱をもってひたすら入れ込む」 ・勉強を本気で好き…

2

自分の内側から出てくる「好き」に従っていけば、人生楽しい。〜学びnote⑦〜

GOOD ワード! ・Let's Start Today ・カルチャーの最後尾でありメジャーの先頭。  まあ、終…

3

簡単に幸せになる方法は、朝日を浴びること。〜学びnote⑧〜

・自殺する人は100%孤独です。  自分のことを助けてくれる人がいないと  思い込んで孤独に…

6

「へぇ~こういう人もいるんだ」どんどん人間図鑑のページをめくってこう。~学びnote…

「金がなくたって、好きなことはできる」 ・ただ、  好きなことをやればいいんじゃないの? …

3

この壺は満杯か?

ある大学でこんな授業があったという。 「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り…

2

努力というのは「見極めてやりきる」こと~学びnote⑩~

「面白い本をつくる」より「面白く売りたい」 ・規格外のお金の集め方が楽しい。 ・最近はお客さんにとって  「面白い本をつくること」と  「本を面白く売ること」が同じくらい価値の  あることになってる気がします。むしろ、  マーケティングとかマネタイズのほうが  コンテンツより面白い。 「人を動かすコミュニケーションの秘訣、それは巻き込み力。」 ・なぜここまでスケールアップできたのかと  言われたら、それはコミュニケーションに  強かったからじゃないかなと。  要は、人を