見出し画像

転職をはじめる人は〇〇をまず読むべき

クリエイター:Ano
(@Ano、https://twitter.com/neiar77

これは私が体験した経験に基づいて記事にさせていただきます。

転職を終えたいま最初にしておくべきアクションはなにがあるのか

その経験に基づいて記事を記載させていただきます。

またあくまで転職にフォーカスしてますが、他の分野にも応用できると思います。


第1章 どうしたら成功できるか??

当たり前のことかもしれないですが、
行動を続けること、
そして実際に行動を継続すること、
これだけで成功できる可能性は高くなります。

もはや当たり前のことかもしれませんが、
これだけでほかの方よりも優位に立てます。

しかし実際に行動すると「できるときに」「明日に」など後回しになってしまうことが多々あります。

例えば転職活動ならエージェント登録や面談、職務経歴書作成などは1日あればできます。
しかし私もなんとなく後回しにしてやらないままでした、、

なぜ人は変化することが難しいのか、、、、

それは現状維持が一番「楽」だからです。

  • あえてそこまで問題がないのなら、そこまでして行動しなくてもよい

  • リスクを冒してまで転職/変化する必要がない

  • 朝活を明日から頑張ろう

そして気が付いたらついつい無意識でYouTube、TwitterなどのSNSを見てしまっている自分がいます(笑)

第2章 最初にこれを読んでおくべき本

もしいまから転職はじめる方に個人的に絶賛おすすめする本、それは「夢をかなえるゾウ 」です。

この本は自己啓発本の中でも必読だと思っています。
もはやこれだけ読むだけで自己啓発本は充分と思っています!!

なぜなら成功できる要因がこれでもかと分かりやすく詰まっています!

本書のテーマは「つべこべ言わずにとりあえずまずやれ!」というのがテーマです!

『夢をかなえるゾウ』はシリーズ累計430万部を突破した水野敬也さんのベストセラー作品。
関西弁を話すゾウの姿をした神様・ガネーシャが主人公の夢を叶えるために様々な課題を出す、笑いあり・涙ありの自己啓発小説です。

・靴をみがく
・コンビニでお釣りを募金する
・食事を腹八分におさえる
・人が欲しがっているものを先取りする
・会った人を笑わせる
・トイレ掃除をする
☆まっすぐ帰宅する
・その日頑張れた自分をホメる
☆一日何かをやめてみる
☆決めたことを続けるための環境を作る
・毎朝、全身鏡を見て身なりを整える
☆自分が一番得意なことを人に聞く
☆自分の苦手なことを人に聞く

夢を楽しく想像する
・運が良いと口に出して言う
・ただでもらう
・明日の準備をする
・身近にいる一番大事な人を喜ばせる
・誰か一人のいいところを見つけてホメる
・人の長所を盗む
求人情報を見る
・お参りに行く
・人気店に入り、人気の理由を観察する
・プレゼントをして驚かせる
【最後の課題を実行する】
☆やらずに後悔していることを今日から始める
・サービスとして夢を語る
・人の成功をサポートする
☆応募する
・毎日、感謝する

ガネーシャの教え一覧27の課題

ここで改めて「ガネーシャの教え」に注目してみると当たり前のことが書かれていますが、この当たり前を続けることはとても難しいです。

そして「☆」の部分は非転職関係の項目に近いことが分かると思います。

個人的にはAudible版で定期的に聴くこともおすすめします。
スキマ時間/定期的に聴くことで改善/行動に移せるメリットがあります。

※参考にこちらもおすすめ

第3章 「夢をかなえるゾウ」のガネーシャの教えを転職の観点からピックアップ!!

個人的にガネーシャの教えをグループ分けすると

➊決めたことを続けるための環境を作る
☆まっすぐ帰宅する
☆一日何かをやめてみる
☆決めたことを続けるための環境を作る

➋自分の能力を発揮できる場所をさがす
☆自分が一番得意なことを人に聞く
☆自分の苦手なことを人に聞く
☆夢を楽しく想像する
☆求人情報を見る

➌後悔しないために行動を起こす。
☆応募する
☆やらずに後悔していることを今日から始める

夢をかなえるゾウ

転職における具体的なアクション

➊決めたことを続けるための環境を作る

  • SNSの利用時間を管理する

  • 直帰する

  • 朝活をしてみる

➋自分の能力を発揮できる場所をさがす

  • エージェント登録する

  • 職務経歴書を作成する

  • 自分が一番得意なこと,苦手なことを人に聞く

➌後悔しないために行動を起こす。

  • 求人応募してみる

  • 無料体験に経験/参加してみる

第4章 最も訴求したいこと「今」変わる

ワシが教えてきたこと、
実は、自分の本棚に入ってる本に書いてあることなんや。
ワシの教えてきたことには何の目新しさもないんやで。

夢をかなえるゾウ

私も以前は一種の「自己啓発病」になっていました。冒頭の主人公みたいな状況ですね。

  • 成功者はなにか秘密の成功法則があると思い込む

  • 成功している錯覚に陥る

  • 結局は数日後に内容を忘れてしまう

  • 成功者と自分は違う

このような問題/状況に対して解決するシンプルな方法は「すぐに行動する/圧倒的な経験」です。

今まで無理やったら
これからも無理や。

変えるなら
それは「今」や。

「今」何か一歩踏み出さんと
自分それ、
やらんまま死んでくで。

夢をかなえるゾウ

まずは具体的に時間がある今、アクションしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?