見出し画像

ひょんなことから思い出した、大切な友のおはなし

どうも、大学2回のnegikoです。
高校生の頃からSpotifyを駆使している私ですが、皆さんはどんなサブスクを利用していますでしょうか?

そもそも、私が音楽のサブスクを知り、ハマったのは中学生の頃でした。スマホを持っていなかった私ですが、よく母のスマホを借りて音楽やゲームをしていました。
 ある日、「AWA」というアプリで3か月無料体験を実施しており、それに興味を持った私はすぐインストールしました。当時中学生だった私は目から鱗で、新しすぎる機能に感激しました。その前までは、YouTubeやウォークマンよりも子供向けの音楽再生端末(何かのアニメ会社が出していたウォークマン的なやつです笑)、もしくはCDで音源を流し、歌詞カードかスマホの歌詞サイトを見て音楽を聴いていました。今思うと、驚くほどアナログですね…(笑)まだ10年も経っていない話だと考えると、現在の急速なデジタル化をしみじみと感じます。
 従来の機械にはない「高音質」「歌詞もすぐ見られる」「アルバムが全部入っている」この3つの要素は革新的でした。感動しすぎて3か月は無料なのに、時間制限のあるバイキングのように急いで知っている曲を片っ端から聴いていたのをよく覚えています。特にお気に入りだったのは少女時代と西野カナでした。世代を感じますし、ちゃんとトレンドに乗っていました(笑)

当時、スマホで音楽を再生していたのは意外なことに車の中でした。もちろん、Bluetoothなどいう便利なものは存在しないので、母が運転する隣の助手席に座ってドリンクスペースにスマホを置いて爆音で流していました。そして、音痴なくせにノリノリで車内を響かせていました(笑)

そんな幸せな時間も束の間、あっという間に3か月は来ました。。

「Bye Bye AWAAAAA!!!」


当時の私はお金がなかったのでAWAとはお別れでした。ほんとに無料期間が終わるのが悲しくて、小学2年生の時に仲の良かった友人の転校を知らされたあの瞬間を思い出しました。この友人は私とあともう1人の友人Aの3人で仲良くしていました。
 肌寒くなってきた3学期の休み時間のことでした。グラウンドの鉄棒付近で転校をカミングアウトされたのを覚えています。その暴露に驚き、顔のパーツが全部まるにしてあたふたする間抜けな自分の顔も、「その転校はなんとかならないのか」と冷静さを保ちつつも必死に懇願するもう一人の友人Aの姿も。あれから、彼女とは再会できないままです。

 スマホを持たない頃は外でよく走り、新しい遊びを友人と創作し、健康的で良かったなと思います。ただ、スマホがないので人とつながり続けるのが難しいという欠点もありました。ほんとうにデジタル化は「良い」と「良くない」の紙一重ですね。

彼女は今も元気に楽しく生活できていたらいいな。書きながら思います。仮に、街で偶然出会っても気づかないかもしれません。でも、もう1人の友人Aは今も私とつながっていて、私の大切な幼馴染です。だから、彼女を見つけるチャンスももれなく2倍になりますね!!


ここまで読んでいただきありがとうございました。では、またどこかで…。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?