見出し画像

【24卒必見】インターンに行くの少し待って!!周りと差をつけられること3選【就活体験記・23卒】

こんにちは!
本日は**「インターンに参加する前に準備してほしい事」**についてお話していきたいと思います!
もしよければ最後まで見ていってください。

1. 自己紹介

現在は学部4年の大学生です!
大学2年の冬ごろからプログラミングの勉強を本格的には始めました!
また、普通の大学からメガベンチャー企業や大手IT企業に複数内定をいただき、6社の企業でインターンやアルバイトを行い、実務経験を積みました!

2. 早速ですがするべきこと3つ!

・ インターンで仲良くなった友達と連絡先を交換する(優秀な方だと尚良い)
・ 質問するときに「どこ」が分からなくて、「どうしたくて」「どう行動したのか」を明確に聞くこと
・ 常に自分の中でPCDAサイクルを回して、一度聞いたことを絶対にもう一度聞かないこと

補足なのですが
もちろんこれは自分がインターンをしてきた上で「こうしてよかった」「こうしとけばよかった」と思ったことをまとめているだけなので、一参考程度にしていただけますと幸いです。

3. インターンで仲良くなった友達と連絡先を交換する(優秀な方だと尚良い)

これは今思えば絶対しとけばよかったと後悔しています。

特に自分みたいに大学で同じようにインターンに参加している人や、積極的に技術を取得していこうと行動している人が少ない人は、尚更インターンやアルバイトの時にしか会うことができないんです!

そこで優秀な方と仲良くなることによって、優秀な人はどんなことを今やっていて、どんな技術に興味があるのか知れるし、またその人の繋がりから他の人と繋がれたりと良いことしかありません。

そのため、エンジニアとしても他の職業においても必ず繋がりは大事にしたほうが良いと感じました。

4. 質問するときに「どこ」が分からなくて、「どうしたくて」「自分としてどう行動したのか」を明確に話すこと

基本中の基本だよ!と思われるかもしれませんが、以外とできていない方はいますし、これができる人は確実に成長をしていきます!

具体例を交えていきたいと思うのですが、
・まず悪い例として
「わからないんですけど、教えてください!」

もちろん!これでも良いんです(笑)
ただここから具体的にどこが?本当に試したのかな?など疑問が出てきて一緒に働きたいと思いませんよね

・良い例としてHTMLフォームから情報」

・良い例として
「今HTMLのフォームからリクエストを受け取って、
そのbodyの内容を取得したいのですが、上手く取得できませんでした。
こちらの資料を参考にリクエストを解析して取得したのですが、上手く取得できません。
他に何かおすすめの資料などありますでしょうか?

もちろん時と場合によるとは思うのですが、
「どこ」が出来てなくて「どうしたくて」「どう行動して」「何を教えて欲しいのか」を満たしているため、聞かれている側も答えやすい内容になっております。

特に最後に「おすすめの資料などありますでしょうか?」のように
、抽象的な質問ではなく、明確に「資料」というだけで、相手は答えやすいと思います。

これが正解というわけではないのですが、「どこが」「どうしたくて」「どう行動して」「何を教えて欲しいのか」を意識して行動をするだけで、実務がより捗ると思いました!

5. 常に自分の中でPCDAサイクルを回して、一度聞いたことを絶対にもう一度聞かないこと

先ほどの話に付随してしまうのですが、一度聞いたことや教わったことを何度も聞かないようにしましょう!

これも「当たり前だわ!」っておもわれるかもしれませんが、そのために何をするかが大事なんです!

一度聞いたことを確実にインプットするためには、自分の中で整理をしていかなければならないです。
自分は同時にいくつものことを考えるのが苦手であるため、つねに「notion」などのメモアプリにPDCAを書き整理しています。

具体的には、
・今日のタスクを午前にやること、午後にやる事で書き出す。
・各タスクの手順を文章化する。
・詰まった部分、解決方法、参考資料を書き出す
・質問内容を端的にわかりやすく文章化する

一例ではあるのですが、このような取り組みをすることで、
毎日自分がどんなタスクをやって、どの部分が成長できて、
どこで詰まったのかを実感することができます!!
ぜひおすすめです

6. まとめ

いかがだったでしょうか
本日は「インターン」に参加する前に考えておくべきことについてお話してみました。
私は6社の企業で働いてきましたが、このようなことを取り組んできました。
ぜひ皆さんもインターンに参加してみてください!!
最後までご視聴いただきありがとうございました


補足:Neg Engineer Service

私は決して良い大学ではないのですが、学歴関係なくメガベンチャーや大手IT企業に内定をいただくことができました。
このサービスはエンジニアとしてコーディングを教えるだけではなく、「全ての駆け出しエンジニア(新卒・転職・未経験)」の皆さんの働きたい企業、業種から逆算して「技術」「就活」ともに支援します。
現在無料お試し中なので、少しでも興味がありましたら、ぜひご応募ください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?