見出し画像

思い込み人生〜家族編〜

こんばんは!ママシンガーソングライターの音子です!

昨日、恋愛の思い込みを書きました!
思い出したんですが、今の旦那さんは元サッカー部のO型ですw

さて、今日は私の、家族に対しての思い込みを書きます!

父、母、姉が居て、両親は離婚しております。
物心ついた時には別居して居て、離婚したのは小3の時。
小学校の時は、週末はお父さんの家に泊まりに行ってました。

母と姉への思い込みは解けてないのですが、
『思い込み何だろうなー』ってところまできています。
母とは仲良いけど、姉との仲は劇的に悪いですw

ということで、

父への思い込みについて。

別居して離婚するまで7年駄々こねた父。
私は離婚できないうちに、今の娘を妊娠したのですが、電話でそれを伝えた時には、もちろん父は怒ったわけです。
『別れてくれないんだ。』と言ったら
『それじゃぁ、お父さんみたいじゃないかー』と言っていた可愛い父。

母は離婚したいのに、7年も離婚できなかったわけです。
父については、悪いことしか聞いて来なかった。
文句のみ。
どんな人だと言っていたか忘れちゃったけど、父は母を傷付けた人で、ダメな大人なんだと思っていた。
しかも、今は定年後も働いていて、家はゴミ屋敷。
なんていうか、変な人で、宗教に入っていて(これは、父の実家がそうだったからだけど)、ものも捨てられず、母を今も愛し、何かに執着していないとならない、お金もない、どうしようもない大人だと思っていた。

私の父はくそ?

ある日のこと、旦那さんと話していて、なんかの流れで
私の父のことを『くそだなぁー』と言った。
父のゴミ屋敷について、本当に悩んでいたので、私もそんな話しかしたことがないので、そんな印象を持ってしまうのも、無理ない。
私も、お父さんの良いところ知らなかったもの。

その時、自然と
『くそじゃない。お父さんがいなかったら、私は生まれてないんだから。』
って怒ったんですよね。

あら?こんな気持ちが私にあったんだ。
って、思いました。

思い返してみると。

母はあんだけ文句を言っていて、私たち姉妹はそれを鵜呑みにして、お父さんに、母が言った悪口を『こう言ってたもん!』みたいに、伝えて傷つけたこともあったんじゃないかと思う。

でも、父が母の悪口を言っていたのを、一度も聞いたことがない。

何なら、その妊娠した時の電話でも
『まだお母さんのこと愛してる。』って、ドライブデートして、温泉行きたいって言っていたw

私たちの高校からは、学費は父が出していたんじゃないかなー。
何かっちゃー『お父さんに頼みな』と言われていた気がする。

子供の頃は、いつもいろんなところに連れて言ってくれて、
娘たちが可愛くて、怒ったりしても怒りきれない、甘やかし放題の父だった。

私が寮付きの専門学校に入るため、上京するときも、
『ハタチの誕生日に家出よ!』
みたいに、思い立って専門学校探して家出たから、お金が足りなかった。
何十万だったか、母には無理と断られ。
父に頼んで、すぐに出せる状況ではないんだけども、出してくれた。
あのお金はどうして工面してくれたんだろう。

返す気もなく、金額も忘れ、どうしようもない娘なのは私だw

この思い込みで損していたこと。

父のこともバカにしていたんだけども、男性という生物を、そんな風に見下していたように思う。

旦那さんとの関係がうまくいかない人は、お父さんとの関係を見直すと良いとか言いますよね。
それもありそうだなと、一度目の失敗を踏まえて思ってみたり。

あとは、子供の頃
『そういうところ、お父さんにそっくり。』
って、ネガティブな感じで言われる事がよくあったので
そんな自分を嫌っていたのもあったと思う。

今の旦那さんとはまだ仲良いけど、お父さんの事勘違いしたままで
自分のことも、認めてあげてないままだったら
同じことを繰り返したんだろうなって思う。

父に感謝。

1度で止まらず、2度も私に婚約者を連れて来られた父。
人に興味がない印象だった父は、どんどん自分から話しかけて、本当に楽しくて、嬉しかったみたい。

本当に勘違いに気がつけて良かった。
泣きそうになりながら書いているこの記事。

電話でありがとうを伝えたいんだけど、絶対泣いちゃう。
言えるかな、やってみよう。
散々困らせたお父さんを、喜ばせてあげたい。

それでは聴いてください。
音子Original Songで『母へ』

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

活動


⭐️youtube

2020年クラファン成功で作れたMV『母へ』
自分が子供を授かって気づいた母への感謝を綴った歌です。
協力してくださった皆様に感謝。
https://youtu.be/gmOaIlA2qUY

歌や小話、子供の成長記録などの動画。
https://www.youtube.com/channel/UCHsAu4Gbr7MXrsGDBHksN9Q

⭐️コミュニティサロン

音子の音楽活動の様子や、子育て奮闘記録や日々のつぶやきブログなど、会員限定ページ、特典があります。
www.muevo-com.jp


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?