見出し画像

遠い昔まで戻ってみる


何万年と時間が過ぎる中で
地球に誕生した生命が増えた
人が増えることで考えが増えた
住む場所を変え、国ができた




地球は誰のものでもなかったのに
誰かが この土地は俺のもんだ って言い出した




人の起源まで戻ればみんな血が繋がっていて
一つの地球にできた 一つの生命


だからみんなが家族?なのに
どうして争う必要があるんだろうか
そうして国の違いで差別があるんだろう?

 って私は思う。





今までの歴史を学べば
戦争がなぜ起こるのか、差別があるのか理解できるって言うけど


そんな数十年、数百年の歴史の話をしているんじゃなくて
もっともっと遠い昔の、地球の始まりの話




数十年前の争いの事実は変わらないから
今の時代っぽい解決方法
自由に 平等に 柔軟的に もっと新しい価値観で
終われせればいいのになぁ





一生傷ついて 傷つけられた心を私たちの子供達に引き継いで
一生闇を抱えさせていくのか
楽しい思い出
ワクワクするような素敵な経験の話を引き継いであげるのか
どちらが、平和で幸せで豊かだろう



私だったら、後者を引き継いであげたい
そしてもっともっと可能性を広げていってほしい




想像して見てほしい
人間まだ5人くらいだった時の場面を
みんなで助け合って生きたんだろうなってゆう場面が思い浮かびませんか



火とか囲んじゃったりして
笑ってお魚とか食べてたりしたのかな


【ゆいまーる】 沖縄弁
意味:助け合う 一緒に頑張ろう 人間の絆
みんな仲間 困った時はお互い様



【追記】
武器を使った争いなんて
今っぽくないじゃない。。。
やるならば、オンライン戦争とかにしてくれないか。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?