見出し画像

引越し後。

やっと荷物が片付いた。


引っ越してきた最初の2日間、
すんちゃんは夜泣きした。

「キンチョーして寝れない。」

と、緊張感たっぷりの夜を過ごした。


ねーねは念願の1人部屋。
12年間、同室で寝ていたねーね。
全く寂しがる様子もなく、ご機嫌で引きこもっている。
昔、私もそうだったように。


すんちゃんが、ねーねに
「寂しくなったら俺の部屋来てもいいからね。」
と声をかけていた。
俺の部屋は私達の寝室…
すっかり寝室のネーミングは
『おれの部屋』
でも、1人では過ごさない。

相変わらず1人でトイレには行かない。

行けないが正解。


来年1年生。


ねーねが携帯を触る時間が減った。
携帯は、やる事終わってから、リビングで。の約束。

リビングにいないから携帯もほとんど触らない。

『自分の時間』
『自分の空間』

が出来た事によって色んなことが少しずつ変化してきた。

母としては寂しい事ばかり。

子離れですか。

もともとベッタリでは無かったけど、視界に常にいたから口うるさかったなぁ。私。

何が良くて何が悪いとかではないけど、考える事だけは辞めたくない。


何か悩んでいたり、落ち込んでいたら気付いてあげられるアンテナは張っていたい。

中学生女子は面倒くさい事だらけ。
携帯がある分、私の中学生の頃の何倍も面倒くさそう。


便利が不幸に見える時がある。

こんな時代の子供達は大変な事だらけのように思える。
私の中学生時代に携帯なんてなくて良かった。
高校生の時は携帯を持っていたけど、持っていない方が両手伸ばしてもっと楽しめたんじゃないかな。

大人になったら、嫌でも携帯持たなくちゃいけない人の方が多いのに。


力強く頑張れ。
グループLINEなんかに惑わされず力強く冷静に頑張ってほしい。


引越しの話から脱線してもうた。


何が言いたいかと言うと…



頑張れねーね!!


#ねーねとすん #姉弟 #お姉ちゃん #中学生 #思春期 #反抗期 #弟 #僕ちゃん #おれ #すん #6歳 #年長さん #育児 #子育て #日記 #記録 #2児の母 #引越し #1人部屋 #自分の部屋 #おれの部屋 #携帯問題 #グループLINE #女って面倒くさい #女ってそういうもん #頑張れ #力強く #されて嫌なことは絶対にしない #意地悪なんてクソ喰らえ #願い下げてやれ #紅茶を淹れてあげることしか出来ないけど #いつでも #聞くよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?