見出し画像

学校で胸ぐらを掴まれた話



ピッカピカの1年生のすんちゃん。


入学して1ヵ月。



色々あります。


そんなそんちゃんが汗だくで帰ってきた。
そのままお風呂です。

すんちゃんの頭を洗いながら、


「今日は何が楽しかった?」


「何も楽しい事なかった。」


「そんな日もあるよね。」


「いや、さいあくだった。」



「どうしたの?」



「2ねんせいにTシャツの首グーでつかまれた。」



「!?」


「それでそのまま押されたけど転ばなかった。」


「え?いきなり?順番抜かしたりしてなかった??」


「してない。おれゆうぐにジャンプしてぶら下がってただけ。」


詳しく聞くと、昼休みにグラウンドの遊具にぶら下がって遊んでいたら2年生の男の子が来て、胸ぐらを掴まれて、「クソガキ」と言ってそのまま押してきたらしい。

どうやら面識は無いけど、教室が同じ階なので見たことはあるらしい。
それも、女の先生に思いっきり蹴りを入れてる所など、暴力的な場面を数回見た事があって覚えていたと。

すんちゃんは。押されたけど転ばなかった事を少し自慢気に話を続ける。

「パンチするみたいに押されたけどオレ転ばなかったから逃げたんだ?そしたら追いかけてきてグーで殴ってこようとしたんだけど、オレよけたのさ。」


また1つ自慢を足して。


怪我しなくて良かった。


すんちゃんの、話を半分で聞いたとしても心配な話。
先生には言ってないらしい。


旦那さんにどうしようとLINEしたら、

『様子みよう。男の子だし。』


そうなんだよね、
男なんだよ…


ねーねの時は女の子だしよく転ぶし、意地悪されたりでよく学校の方から電話がきていた。


すんちゃんはまだまだ小さいとはいえ男なんだよなぁ…


先月も走って階段を降りてきた2年生の肩に鼻が当たって小さいアザができた。帰宅後、頭が痛いと寝転がっていたけど少し休んだら元に戻ったと。
(そのまま職員室で昼休みを過ごし最悪だったと文句を言いながら…)

当日、学校からの連絡は無く、
『男の子だからかな?』と思いながらも心配だったので翌朝、
「具合悪くなったり、痛くなったら先生に言ってね。」と学校へ行かせた。


すんちゃんは鼻が痛かったので担任の先生に伝えたところ、

「がまんして。」


と言われたらしい。

少し驚いて詳しく聞いてみると、
凄く冷たい感じで「がまんして。」と言われて、すんちゃんは、

『えぇーーー!?』

と思ったって。
勿論言わなかったらしいけど…


すんちゃんの話を半分で聞いても4分の1で聞いてもモヤモヤ…

因みに先生は50代女性。(予想)

授業参観の時からは想像がつかない。
歌のお姉さんみたいなテンションで保育園よりもお子様扱いされてると思ったくらいだし。



様子を見ようが続いております。
男の子だから?
なんかモヤモヤするな…


モヤモヤついでにもぅ1つ。


担任の先生が、
「すんくん、
 公園におやつ持って行ってる?」


「もっていってないよ?」


「静かにして。」



『えぇーーーー!?
なんでオレがぁーーー!?


と思ったらしいです。

すんちゃんはまだ1人で公園に行かせた事ない。必ず私が旦那さんが一緒。

勿論、おやつも持って行かない。


「すんちゃんみたいなキノコ頭がこの辺にいるのかね?」



「学校にはキノコおれしかいない。」


すんちゃんもモヤモヤしてる様子だったので、

「公園の近くに違うキノコが住んでるのかもしれないね〜」

と話を終わらせた。


けどっ

なんか…
すんちゃんには言えないけど…
まだ入学して1ヵ月半…


心配。




『学校いきたくない』

とかなりませんように…(切実)


母は心配しております。
我が子の事だけを信じるモンスターにならないように冷静に様子を見ます…




#ねーねとすん #姉弟 #お姉ちゃん #中学生 #思春期 #反抗期 #弟 #僕ちゃん #おれ #すん #6歳 #一年生  #小学生 #低学年 #男の子 #育児 #子育て #日記 #2児の母 #学校での怪我 #胸ぐら #クソガキ #担任の先生 #男の子と女の子 #心配 #冷静に #様子見 #モヤモヤ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?