見出し画像

はじめに、
これから育つ児童期の保護者や社会人へ向けて書いています。
迷える人 ( 商業や情報処理や会計を学んでいない分野の方 ) が商業や情報処理や会計分野に来て迷っている(邪魔者/困っている者/迷惑な者 に成っている) 様なのでアドバイス(助言,advice)で書いています。
 私は日本国 2000年小渕恵三内閣文部省(当時文部省)告示の商業実務専門課程情報経理の専門士(専門家)です。専門士は課程だけでなく、専門士は資格試験も多数合格しています。就労従事もしてきました。なので、特に …
私(私達)に近づいてくる人に、接点を持つ担当者に何が起きているのか、何が有ったのか、情報が無い為、わからないから書いています。




将来

以前にも同じ様な内容を書きましたが
「 学ぶ分野と職業,就労従事先 」


遅くても
「 中学生 ( 中学2年生まで位 ) で 」
将来、何に成るか( 職業 )を大体決めるんです✨


理系か文系か、数学商学か。
理系なら、医療従事者,看護師,技師,医師,薬剤師に成りたいのか
文系なら、農業,工業等の作業員かアーティストか文豪に成りたいのか



数学商学なら事務員か、経理か,会計士か税理士か経営者か管理職に成りたいのか

私の分野は、男性が経理職に成られることが多いので、頼られると、働き方が男性は男性の働き方なので、負担が大きいのです。


進学分野は、ちゃんと決まっていますか❓
決まっていましたか❓

ダメじゃないんです。駄目じゃないんですよ✨


ちゃんと学校へ行き、友達も作り、資格試験も合格し、協会の試験合格者登録もされて仕事をする人とそうでない人との違いは大きいのです。




簡単に書いています。法律はその先の大学進学の際に選択肢が出てくるのが普通でしょうか…
私は商業,情報処理,会計の分野の者ですから本当に迷える人が商業や情報処理や会計分野に来て迷っている様なのでアドバイス(助言,advice)で書いています。




  あなたは何系ですか ❓  」

「  あなたは何を学びましたか ❓  」



発達の遅延の無い者達はぁ、
中学生で将来何に成るか、何の職業に就くか、何の職業に就労従事するか、皆、発達の遅延の無い者達は大体決めているんですよ✨



「   あなたは、どうでしたか ❓  」

「  あなたは、あなたの将来を中学生の時には、
   決めていましたか ❓  」

「  あなたは、中学生の時に、あなたの将来を、
   image出来ていましたかぁ ❓ 」



私は、幸いにも、私が小学生の当時に私達の為に商学,会計への下地、準備 ( 機会,chance(キッカケ)作り)を行ってくれた当時の大人達と自身の努力も有り、僅かな?チャンスを成功に結びつける努力を行い致しました。
私が、居住地域は小学生の時には商学会計の下地が用意出来ていましたので、習っていました。また数学者の方も講演しに小学校へ来てくれました。
(他、環境と興味の対象で適正(適性)が有ったのだと)

中学生の時には、商学の道へ進むチャンス( chance )と出会い、商業科へ進学しました。
 きっかけとなった女性は年齢も近く( 私の同級生で友人の姉で、私の姉の友人でも有りました )、同じ地域に住み、経済産業省の分野の塾に通い、他にも同じ様な習い事を行っていました。やはり同じ様なtypeに成るのでしょうか…その方も商業科へ進み、その後は有名な大手簿記(会計)学校へその後進学された様です。その方の妹で同級生も同様な環境で育ち商業科へ確か、進学し、その後は簿記(会計)学校へ進学された様です。



自身の適性を中学生迄に見極められれば善いでしょうけれども…



適性外や学んでいないと、人脈を盗むわけなんです。
何故ならば、理由は、無理しているんだから。
人脈の援助を受けていることを確り理解して下さい。
だから、あなたが適性外の仕事をするときは人的援助を受けているんです。
援助を受けている状態があなたの能力では無いのです。それが本当。

あなたの基本値は学んで試験合格したとこまでなんですよ❗

援助を受けた状態があなたの基本値では無いのですよ❗

故に、人脈や知識等の援助者に金銭等の御礼が必要なのです。




経済

 それと、経済って助け合い(扶助)でも有るんです。
面倒を看るんです。育てるんです。

 面倒を看て貰ったら、御を返すんです。育てるんですボランティアな部分も有るんです。だから「 自分だけバカ 」じゃダメなんです。





「 自分だけバカ 」

 先程の御恩と御礼的な教えと教育とお礼、経済の循環を、ソレを行わないヤツラは、ソイツラは私達の間では障害者なんです。
 こんなにも言っているのに、教えているのに、まだ理解して私達から離れない。まだお金を払っていない。( 御を返していない ) 若しくは、まだ他を助けていない。まだ学んでいない。学びに行っていない。試験を受験して合格していない。んです。
 「 離れる 」の距離すら私達は、ソイツラとは違う。
 皆、生きる為なのです❗



皆さんも「 自分だけ 」バカに成らないようにしましょう。




マポー。まほと言います。
言わない言わない。


意味わからない方も多いかもしれませんが、大丈夫。何時か理解できる時が来ると信じています。あなたにも、chanceが廻ってくると信じています。




金融Financeのお話しは、また今度・・・

Onece a pon atime ・・・


この続きをみるには

この続き: 0文字

記事を購入

300円

購入済みの方はログイン

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
NC.Support【日本国 称号(名)専門士 商業実務専門課程 情報経理 新井田弓専門士 女性】

称号専門士(商業実務専門課程)のNC.Support 新井田 弓です。日本国の専門士と分かり易くする為に日本国 専門士と記載しています。俗に言う専門家です。※学位は博士,学士,修士等。情報発信していきます。ギャンブルは好きではありません。発信情報が皆様に良い刺激になりますように。