卵焼きをカテゴリー分解!
こんにちは!栄養コンシェルジュⓇの土肥です。
この記事では食品カテゴリーマップを使って料理に使われている食品をカテゴリー分解していきます。
第6回目は卵焼きです。
お弁当にマストのアレです!
Wikipediaより、
卵焼き、玉子焼き(たまごやき)は、溶いた鶏卵を食用油脂を引いた調理器具で焼き上げた日本の料理(和食)。(中略) なお、地域や世代、業種などによっては、厚焼き卵と薄焼き卵の総称、あるいはもっぱら薄焼き卵を指す言葉として、また目玉焼きなども含む卵を用いた料理全般を指して「卵焼き」という表現を用いる場合もある。
目玉焼きも卵焼きと呼ぶ地域もあるんですねー。
また、だし巻き卵とは、
厚焼き卵の一種であるが、だしをたっぷりと含むものについて特にこの名称が使用される。一般的には関西風の味付けで柔らかく焼き上げられたものがイメージされることが多い。関西地方では、だし巻き卵をメインのおかずにした「だし巻き卵定食」が食堂のメニューとして採用されていることもある。
よく見かけます!!関東ではないんですね!
それでは、カテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1:
カテゴリー2:D卵
カテゴリー3:
カテゴリー4:
カテゴリー5:調理油
カテゴリー6:
カテゴリー7:
シンプルですね!赤い卵で作ったとしてもカテゴリー2Dです!烏骨鶏の卵で作ったとしてもカテゴリー2Dです!ダチョウの卵で作ったとしてもカテゴリー2Dです!うずらの卵で…(以下同文)。
写真にはありませんが、他に卵焼きに使われる食品もカテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1:
カテゴリー2:Bしらす、明太子、Cうなぎ(う巻き)
カテゴリー3:ねぎ、ほうれん草、のり
カテゴリー4:チーズ
カテゴリー5:
カテゴリー6:
カテゴリー7:
中に何を混ぜ込むかで追加されるカテゴリーが変わります!
これからも不定期に料理をカテゴリー分解していきます☆
ご一読頂きありがとうございます☆ 皆様の食事に関する疑問にお答えできるよう、マイペースに更新していきます☆